忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |  p.8 |  p.9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

約10日もブログを放置したChiaraです(汗)。
いやぁ、ホントに今年のこの気候はどーなってるんでしょう…。
もともと夏が苦手なワタクシ、何度も何度もしつこく言っちゃいますが、えぇ、もうほとんど瀕死状態です(涙)。
仕事の効率は悪くなるわ、嫌~なお年頃に近づいてきたようでプレシーズンに入るわ…もう、よんどころない事情だらけです(爆)。

換羽とかいうのって、疲れるなぁ…のび~っ!さて、そんな季節でも、みなさま宅のブン様同様、我が家の文鳥連中は元気です…。
「ちょっと、そのノリノリぶりを分けてくれ~っ」と言いたくなるくらい(汗)。
チビッコ・桜の換羽の第3の波もどうやら落ち着いてきたようで、一時は左右ともアイリングの色が冴えない時期もありましたが、今は左右共に紅色に戻り、それと同時に活動も普段通りに…。
しかも、飼い主は半袖の季節…とくれば、もうワタクシの腕は、蚊に刺されるわ、文鳥連中に食いつかれるわ、見るも無惨です(汗)。
まっ、でも元気が一番ですから、文鳥連中の元気に感謝します…一応…多分…。

う~~ん、極楽、極楽で、「彼女」は…といいますと、相変わらずカーテン裏の大邸宅で「キューキュー」とか「クルルルル~」とか言っているようですが、今のところ、エサ入れの下に入り込んで「ビィービィー」言うまでには至っておりませんので、大丈夫かと…。
ただ、寝る前に「今はね、卵を産む時期じゃぁないんだよ~」という呪文を耳元でささやく儀式は毎日続けております(爆)。

さて、今日は、チビッコ・桜が「彼女」の羽繕いをしている現場をおさえましたので、ご覧下さい。
電気をつけたり、カゴの真ん前でカメラを構えると、あっという間に「出せ出せコール」に態度が急変してしまうため、少し見辛いかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
それにしても、チビッコ・桜、かなりぞんざいな羽繕いです(爆)。
こんな様子なら、そりゃぁ、「彼女」の左顔も「ムシッ」とやってるでしょうとも!

では、そんな全然ほのぼのとした雰囲気を醸し出していない、2人の羽繕いぶりをご覧下さい(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今日も曇ったり、パラパラと雨が降ったり…とハッキリしないお天気でした…。
しかも、晴れてもいないのに蒸し暑い!!!
梅雨も明けていないのに、暑すぎる~(涙)。

…zzzzz…[アナタはいつもうまいこと止まる場所を見つけるのねぇ(笑)]こんなに蒸し暑い…というのに、我が家の文鳥連中は器用にもワタシの首回りにはり付いて、マッタリ寝ております(汗)。
いぇ、飼い主としてはうれしい限りですが…暑いんです(爆)。
そして、2人とも時々思い出したように、首の皮をチクッとつまんで、クリッとひねる(涙)。
しかも、2ヶ所同時に………。

ここって時々すべりおちるけど、なかなか居心地がいいのよなどと、弱音を吐きながら仕事をしていたら、午前0時を回ってしまいましたが、実は7/8は我が家の元・荒鳥「彼女」の「オーツ麦記念日」です。
そうさねぇ、あれは2年前の7/8のことでした(笑)。
その年の4月にヒナヒナで迎えたチビッコ・桜の影響もあり、そして、もちろん「彼女」自身の努力もあり、ようやくワタシの手から直接オーツ麦を食べてくれた記念すべき日なのです!

あれから2年という月日が流れていきましたが、今では「彼女」も8割がた手乗りブンチョになってくれました。
今日は、少し前の動画ですが、まだチビッコ・桜作による「おハゲ」ちゃんがない「彼女」のマッタリぶりをご披露します。
最近、ちょっと調子にのってるげな「彼女」ですが(笑)、元気が一番。
これからも、チビッコ・桜とともに、仁義なき闘いを繰り広げながらも、仲良く元気に過ごしてほしいです♪

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

いやぁ、ジメジメですねぇ(汗)。
ワタクシ自慢じゃぁありませんが、ジメジメはほんとーっに苦手です。<自慢じゃないし!
で、なおかつ、家の真ん前で行われてるマンション建設現場の騒音と振動が、最近、またひどくなったので、窓が開けられないんです(涙)。
…というワケで、あまり好きではないのですが、既にエアコンがドライで稼働中です。

最近、ここの奥に何かがある気がするのよね…部屋の中でも30度近くある毎日で、飼い主は昼間は瀕死状態ですが(爆)、文鳥連中は元気いっぱいでございます。
さすが、南国出身、その暑さに強いとこ、ちょっと分けてほしいです…。
で、「彼女」もチビッコ・桜も、最近とみにベッドサイドにある棚の一段目が気になるようで、2人ともそれはもう真剣に中を覗き込んでおります。
チビッコ・桜などは、ホバリングして中に入ろうと試みたりしていますが、未だ成功せず…。
というか、ホバリングして中に入るまでには、6年はかかると思います(笑)。

zzzzz・・・[握られ中。まだまだお子ちゃまね、ふふっ]何故か…といいますと、ほぼ放し飼いだった先代・桜文鳥は、このベッドサイドの棚の一段目を秘密基地として活用していたのですが、いつもワタシに「中に入れて~」と目で訴えて、入れてさしあげておりました(笑)。
で、6歳になった年に、ワタシが部屋をちょっと空けた間に自分で中に入ることに成功したのです!
一度成功すると何度でもできるのが文鳥の賢さ!(スミマセン、文鳥バカです)
初めて現場をみたとき、先代・桜文鳥は棚の前で、しばらくハチドリ並みにホバリングし、見事に棚の中に着地!
えぇ、棚の中ですから、もちろん空じゃぁありません。
本やらペン立てやら、細々としたモノが入っておりまして、その細々したモノたちと棚の天井の隙間に入っていくんです。
隙間といっても、一番スペースがあるペン立ての奥を狙って入っていくのですから、そりゃぁもう初めて見たときは、「天才かも…」と思いました(爆)。

さて、そんな先代・桜文鳥の後を継ぎ、我が家に来た2人ですが、先代・桜文鳥と違って、豆苗好き!
「彼女」など、豆苗をカミカミしすぎて、くちばしの下にまで豆苗をつけているほどです(爆)。
で、今日は、ちょっとばかり伸びてしまった豆苗を上から食べるもヨシ、下から食べるもヨシ…といった我が家の文鳥連中の様子をご覧ください(笑)

あっ、最後に…。
みなさま、「365カレンダー 文鳥」には投稿なさいましたか?
今年こそ、えぇ、今年こそ、文鳥飼いターボパワーを発揮し、文鳥だらけのカレンダーを我が手にしようではありませんか!
…って、ワタシは365カレンダーの回しモンじゃぁありませんが(爆)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ムシられてますけど、何か?またまた、ご無沙汰しております。
よんどころない事情でワタシはいかんともしがたい状態ではありますが、文鳥連中はそれはもう元気にしております。
最近、「彼女」までもが文鳥キッックをかまし、「出せ出せコール」をするようになりまして、すっかり手乗りブンチョらしくなって参りました(笑)。
で、まずは、チビッコ・桜に「むしっ」とされたおハゲちゃんをとくとご覧ください(爆)。
この様子だと、来年の換羽まではおハゲちゃんで突き進むしかなさそうですね(汗)。

zzzzz…[都合が悪いので寝逃げ中…]そして、「彼女」の左顔に「むしっ」によっておハゲちゃんを作った張本人であるチビッコ・桜は、大変都合が悪いため、机の上板の下で寝逃げ中です(爆)。
放鳥中、チビッコ・桜はエサを食べる時以外は、ほとんどワタシの手や腕、首回りにはり付いておりますが、相変わらず都合が悪いと寝逃げしております(汗)。
ただ、カゴの中で都合が悪いことが起こり、ワタシが「ダメじゃない!」と叱った場合は、寝逃げはせず、「えっ?あたし?」というオトボケ戦法で切り抜けることを得意技としております(爆)。

さて、今日はレアな動画をお送りします(笑)。
「彼女」がようやく会得した技をご披露しておりますが、それを一瞬、「あ、あたしの…」と固まるチビッコ・桜…。
でも、食欲には勝てず、すぐにエサに集中…というあらすじでございます。
遠くから隠し撮りしているため、画像が悪くってゴメンナサイ!

落ち着きのないジジィですが、何か?最後にオマケ。
我が家には、ナイショにしておりましたが(大嘘)、豆柴がおります。
えっと、もう今年の11月で13歳になりますので、かなりのジジィではありますが、それはもう元気過ぎるぐらい元気でして(汗)。
「アルプスの少女・ハイジ」のオープニングではしゃぎすぎている山羊にも負けないくらい、落ち着きのないジジィです(爆)。
しかも、このジジィ(名前は一応、竜馬です)、外犬ということもありまして、根っからの自然児でして、エサもドライフードとジャーキーしか食べません。
いわゆる、おやつ系のものは、一切食べません。
そのかいあって、白内障で目は弱っておりますが、それ以外は13歳にして健康優良児であります!
しかし…病院でフィラリアの検査をしてもらったり、狂犬病の注射をしてもらったときに、「がんばったねぇ~」と優しい助手のおねーさんがおやつのビスケットをくれるのですが、「俺はこんな柔なものは食べないゼ」とばかりに「ペッ」と吐き出すので、困りものです(爆)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]