忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |  p.8 |  p.9 |  p.10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

お雪ちゃん満開!GW後半は雨続き…かと思えば、GWが終わってみると、それはもう夏!というほど暑い毎日…。
暑いのが大好きな文鳥連中は元気100倍、暑さが苦手なワタクシはゲッソリでございます(汗)。
5月から夏バテしてたら、笑い話にもなりませんがな!
最近、ブログの題名や説明で触れているにもかかわらず、あまり登場しない我が家の庭のお花たち…。
こんな急な暑さでゲッソリのワタクシとは大違いで、健気に花を咲かせてくれています。
今はバラ…といってもミニバラですが、花盛りの一歩手前。
今、一番がんばっているのが、昨年初めて植えたランドスケープペチュニア・お雪ちゃん!
花がらは自然に落ちるし、カーペット状に広がるし、ちょっとやそっとの虫ちゃんや病気にも負けない…という、超ガーデナー孝行なペチュニアです。

寝たふりしなくても、大丈夫かな…?さて、話はブンチョへ(笑)。
我が家の文鳥連中、そろそろ爪の切り時を迎えたので、このところ、こっそり機会を狙っておりました。
写真でご覧いただけますように、伸び伸びちゃんです(汗)。
大暴れすることはないのですが、それでも爪切りには敏感な文鳥連中、ワタシが自分の爪を切るために爪切りを出すと、「ちょ、何企んでるのよ」ってな顔で見られることしばしば(爆)。
「それでも、爪は切らねばならぬ!」ということで、5月8日に決行いたしました。
まずは、チビッコ・桜をむんずと捕まえ、なんちゃって保定をして(汗)、指を1本ずつ引き出しながら、大胆に切りました(笑)。

ちょ、どこ撮ってるのよ!ちょ、何する気?次は、「彼女」。この人は本当に逃げ足が速く、しかも、逃げ所を熟知しておりまして、手が届かないような高い所にとまって、人間を見下ろします(哀)。
まっ、そういう時は食べ物ですね。
半生フルーツを手のひらに乗せて、「ほれ」と呼べば、すぐやって参ります(爆)。
で、半生フルーツに気を取られていると、背後からむんずと捕まれて、あえなくご用!
チビッコ・桜よりも力があるので、最初は抵抗具合が激しいのですが、そのうち、諦めておとなしくなります(汗)。

そんなワケで、無事、爪切りを終えたので、ご褒美に「大好きん」の大人食べを(笑)。
説明しよう!<ふるっ!
「大好きん」の大人食べとは、「大好きん」が入った容器から直接、好きなだけ食べられることなのだ!
…というワケで、仁義なき闘い勃発確実の「大好きん」の大人食べの様子をどーぞ!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

巷でいうところのGW…みなさん、いかがお過ごしですか?
ワタクシ?ワタクシはいつも通り、休みなんだか休みじゃないんだか…という、ちゅ~とはんぱな状態です(汗)。
先ほど、こちらでは突然雷がなり、急に曇り空に…。

背中がどうかしたのかしら?ワタシには見えないけど…さて、みなさま宅のブンチョ様は今頃、換羽で体力消耗中の季節でしょうか。
我が家の文鳥連中は、昨年よりも一足早く換羽が終わりまして、それはもう元気いっぱい。
朝から「出せ出せ」とうるさいでございます(笑)。
換羽が終わって、改めてマジマジと文鳥連中のおNew(死語)の羽を観察したところ、変化がありました。
まずは、「彼女」。
ホームセンターからお迎えするときに、「あっ、その背中に1枚グレーの羽のある子です!」と店員さんに伝えたトレードマークの羽…。
昨年の換羽で姿を消し、真っ白ブンチョになったのですが、ワタクシとしてはちょっと寂しくもありました。
ところが!今年の換羽で、再度復活!
1枚だけなので、ちょっと写真では見づらいと思いますが、うっすらとグレーの羽がみていただけるでしょうか?

何が復活したのかなぁお次はチビッコ・桜。
チビッコ・桜も雛換羽が終わったときに、両翼の上の方に白い羽が1枚ずつありまして、それもちょっとお気に入りだったのですが、昨年の換羽で片方だけになってしまいました。
同じく、ワタクシとしましてはちょっと寂しくもあり…。
ところが!今年の換羽で、こちらも再度復活!
本人(鳥)たちは、どーでもよいことかもしれませんが(汗)、ワタクシとしては本来の姿に戻ったようで、ちょっとうれしいのです♪

本日の本題ですが、連続の「動く文鳥シリーズ」で恐縮です(汗)。
この動画、換羽中の3月に撮った動画なのですが、いつかご披露したいと思っていた動画です。
我が家の3人目のブンチョ・コロンちゃんと我が家の文鳥連中は、最近、ようやく仲良くなってきました。
この動画の際、「彼女」が初めてコロンちゃんに接近し、挑んだのですが、ちょっとしたハプニングが(爆)。
「彼女」の視線にご注目くださいませ!
では、どーぞ!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

巷では今日がGWの初日とか…。
そうですか…今日が初日ですか…、ってことは、12連休ですか…。
ワタシも今年のGWは、そこそこのんびりできそうですが、クライアントがお休みの間に、このところサボリ気味だった、新しい知識の吸収を少しでも進めようと思っております(汗)。

今日はちょっと浴びすぎちゃった…さて、今日は雨模様の一日でしたが、そんなこたぁ我が家の文鳥連中にゃぁ、関係ありません!
午前中から「出せ出せ」と大騒ぎし、午後、一段落したところでカゴの扉を開けると、バササササ~っと扉から飛び出して参りました(笑)。
最近、「彼女」はまずはワタシの肩に立ち寄ってくれるようになりました♪
そして、チビッコ・桜は相変わらず、まずは水浴び…以前のエア水浴び(by 桜えびさん)はどこへやら(爆)。
で、今日はちょっとチビッコ・桜にしては、派手に浴びすぎたようで、びっしょびしょ!
文鳥さんの水浴びとしては、ごくごく普通の濡れ方だと思いますが、チビッコ・桜の場合、ここまで濡れると何故か細~くなって、ビックリしたような顔をします(汗)。

マーガレットスタンプセット 鳥かごとレース…やっとゲットだゼ(笑)そして、無理矢理の小鳥つながりですが、前々から「ほしぃ~!!!」と思っていたスタンプを、とうとう入手!
このシリーズのスタンプセット、他にも3種類あるのですが、この「鳥かごとレース」だけは常に売り切れ状態(涙)。
ようやく再入荷したところを、バッチリ捕らえまして、とうとう手元に!
いぇ、今すぐに「コレに使おう!」というワケじゃぁないんですが、やはり「鳥」とつく雑貨ですから、文鳥バカとしては買わないワケにはまいりません!!!
今は缶のフタを開けて、ギッシリつまったスタンプを眺めてニヤニヤしているだけです(爆)。

で、本題の「動く文鳥たち」(笑)。
久しぶりの「動く文鳥シリーズ」ですが、今日はなんてことない、我が家の文鳥連中2人組のお散歩風景です(笑)。
もちろん、相変わらずエサや一等地をめぐる「仁義なき闘い」は繰り広げられておりますが、最近は、こうやって2人で気ままにお散歩していることも、たま~にあります。
そんな2人の様子をどーぞご覧ください。

行くわよ~!!!そして、今日のオマケ。
白ブンチョロケット、発射5秒前!!!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

昨日までは、これが2月上旬かと思うような暖かな陽気でしたが、今日は少し寒め…。
明日は最低気温の予想が氷点下だそうで…。
こ~んな気温の変化に身体がついていけません、トホホ(汗)。

あたしの頭、後はどうなってるの?さて、先日来、しっぽが無くなったり、ツンツントゲトゲしたりと、換羽真っ盛りのチビッコ・桜。
しっぽはそろそろ生え揃ってきたようですが、今は羽の抜けよりも、ツンツントゲトゲがすごいことになってます(汗)。
まさしく「妖怪吹雪ババァ」、そして、こちらの方言でこの状態を表現いたしますと、かなり「ぶしょったい」です(笑)。
でも、ちょっとご機嫌は悪めですが、元気です。
元気なのはいいことですが、仕事の時だけかけているメガネのつるに止まって、レンズと目の間にくちばしを入れるのはやめてください(爆)、お嬢さん!

う~ん、とってもおいしそうだわ。だって、ほらアタシは違いのわかるオンナだから!それから、先日、ブンチョ仲間のsammyさんが、「食べてヨシ、寄り添ってヨシ、埋もれてヨシ」の3拍子揃ったぴーちゃんお気に入りの緑穂でおなじみ、バーズレストランさんの2008年産皮付エサを、我が家の2人に分けてくださいました。
sammyさん、ありがとうございました♪
こういう初モノにまず寄ってくるのは、チビッコ・桜…ではなく、意外にも「彼女」です。
えぇ、最初のうちは腰がかなり引けてますが、まずはチェックしにやってきます。
ここで、チビッコ・桜なら必ずビニールの小袋に入っていることに気付かず、外から一生懸命につつくところですが、さすが「彼女」は冷静で、じ~っと見つめておりました(笑)。
※ビニールに反射して写っている自分を見ていた…というウワサモありますが(爆)。

で、今日は高級皮付エサを食べる「彼女」の姿を動画でご紹介します。
…が、見どころは初モノに動じずに、皮付エサを食べる姿ではありません!
ましてや、産卵&抱卵を経ての換羽でハゲてしまった右顔でもありません!
まぁ、まずはご覧くださいませ(笑)。
今回は前回のように「えっ?それだけ?」ではなく、途中で「え~っ!」とか「きゃ~っ!」とか「ぶはは~っ!」と声を上げること間違いなしです(爆)。
では、どうぞ!

しさち様謹製シルバーブンチョ!今日のオマケ!
我が家にワタシの数年来の憧れであったシルバーブンチョさんがやってきました(笑)。
しさち様謹製のシルバーブンチョさんです!
何故か、ワタクシ、拝見した瞬間に「ころんちゃん!」と呼んでました(爆)。
もう、手触りといい、フォルムといい、ブンチョ好きにはたまらない逸品でございます。
年甲斐もなく、夜も一緒に寝ております(爆)。
しさち様、末永くかわいがらせていただきます♪

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]