忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ほんとーに、ほんとーに、ご無沙汰しております(汗)
せめて月に一度くらい更新したい…と思っているのですが、毎月月末の駆け込み更新…。
更新できていない間も拙ブログに遊びに来て下さっているみなさま、心から感謝します。
ありがとうございます。

プライベートも仕事も、いろいろと山積み状態ですが、そんな中でもこのコたちがいるからこそ、なんとか過ごしていけるのだと思います。
最近は少し放鳥時間が減ってしまっていて、二人とも不満たらたら状態だとは思いますが、元気にしています。

今日は、年齢のせいか、脚の握りが少し弱くなり、飛行距離も短くなってしまった小雪の、アウターバスでの水浴びの様子をどうぞ♪

 

 

世の中は明日からGW突入ですね。
ワタシには毎年縁のない「GW」ですが、みなさまは楽しいGWをお過ごし下さいね。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

こんにちは。小雪よ。
ずいぶん、お久しぶりね。
今年の夏は人間のみなさんにとっては大変な夏らしいわね。
あのヒトも毎日のように
「溶ける~」なんて言ってるわ。
どうやら、仕事を4つ抱えているらしくて、動きが取れないらしいわよ。
でも、この不景気のご時世で、仕事があるってこと自体に感謝しなくちゃいけないと思うわ。

暑さと仕事で、ヘロヘロなあのヒトだけど、アタシたちは元気よ。
アタシは何故かあのコよりも換羽が遅れてやってきて、一時はしんどかったのよ。
大好きな水浴びもする気がしなかったわ…。
でも今は、まだ羽は少し抜けるけど、だいぶ楽になったわ。
そうそう、あのヒトが稗穂をくれるようになったのよ。
最初は、アタシの大好きな粟穂とは全然違うから無視してたんだけど、ちょっとかじってみたらおいしいじゃない!
それで、今では大好きになったわ。
毎日1本入れてくれるんだけど、あのコも食べる様になったから、1人に1本入れてほしいくらいよ。

それから、文鳥仲間のみなさんから暑中見舞いや残暑見舞いをたくさんいただいたのよ。
あのヒト、ちゃんとお礼のごあいさつをしていない方もいるみたいだけど、アタシに免じてお許しくださいね。
みなさんからいただいた暑中見舞いや残暑見舞いには、みなさんの愛鳥さんが印刷されているでしょう?
だから、あのヒトの仕事机の周りは、今、みなさんの愛鳥さんたちで賑わってるのよ。
アタシたちにも
「これはね、○○さんのお家の○○ちゃんよ」って紹介してくれるの。
なんだか、お友だちが一気に増えた気持ちなのよ。

そうそう、それから、これまた文鳥仲間さんからいただいた梨を、あのヒトとあのコと3人で食べたのよ。
それはそれは甘くておいしかったわ。
こういう時はだいたいあのコが一番に食べることになってるの。
アタシはカメラの上で待機して、あのコがいなくなってから、ゆっくり食べることにしてるわ。
あのヒトは、ワタシたちが検札した後の梨を
「サイコー!」なんて言いながら食べてたわよ。
相変わらずおかしなヒトよ。

アタシは、換羽も終わりに近くなって、だいぶ楽になったから、探険も再開したのよ。
最近は机の上も素足で歩き回ることができるようになったの。
最初はリモコンとかタオルの上しか歩けなかったんだけど、今は平気よ。
あのヒトの机の上っていろいろなものが置いてあるから、探険のしがいがあるわ。

 

ワタシはいろいろなトコロを探険するんだけど、あのコは…

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

せっかく手のひらベッドでマッタリしてたのに…おねーさんに追い出されちゃった…|バッチリおさまってますが、何か?雨が降ったり、ひどい風が吹いたり、暖かかったり、寒かったり…。
本当に不安定なお天気が続いているけれど、みなさん、ご機嫌いかがかしら?
あのヒトは
「処理能力が3分の1に低下してる…」なんて嘆いているけど、少しずつ元気を取り戻してきているように見えるわ。
狭い庭でお世話しているお花の写真を撮ったりもしているし、時々は毒舌も復活しているようだから、後は時間が解決してくれると思うの。

ツンツン、ハリハリ!アタシとあのコは元気にしているわ。
でも、あのコは本格的に換羽に突入したらしくって、カゴの中を羽が舞ってるし、羽繕いすると羽が抜けてるみたい。
あのヒトが
「そろそろ妖怪吹雪ババァの登場かも」って言ってたわ。
しっぽと翼は早めに抜け始めたから生えそろってきたけど、頭や首のあたりがツンツンなのよ。
ちょっと笑っちゃうけど、アタシももうすぐそうなるかもしれないから、あのコには何も言わないようにしてるわ。

そう、今日はみなさんに是非アタシの勇姿を見ていただきたくって!
その勇姿っていうのは…

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

karinさん、リラックスグッズと予習用CD、ありがとうございました♪ここ数日、暖かい日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
一昨日は久しぶりに雨も降り、庭の植物たちには適度なお湿りだったようです。
とはいえ、このまま暖かくなるとは思えないので、まだまだ気が抜けませんね。
実は、我が家の甥の職場で巷を圧巻している(?)新型インフルエンザに感染した方が出たそうで、ちょうど次の日に熱を出した甥は、「もしかしたら…」と病院へ…。
診断結果は…シロ!
胃腸の具合が悪かったのですが、新型インフルエンザは胃腸には来ないそうで(汗)。
えぇ、例え万が一、甥が新型インフルエンザに感染したとしても、ワタクシたちのような年代は発症しないとか(爆)。

今日もいっぱい水浴びしちゃった!早く乾かさなくっちゃ![お嬢さん、言うほど濡れてませんけど…(爆)]さて、その後の「彼女」ですが、暖かい日が続いていることも幸いしているのか、ありがたいことに元気に過ごしております。
少し落ち気味だった翼もそれほど目立たなくなりましたが、飛べない…ということは自覚があるのか、掃除や投薬などの時に逃亡を試みることはなくなりました。
ただ…チビッコ・桜が朝から「出せ~出せ~」と騒ぐためにカゴから出すと、まずは水浴び。
本来水浴び好きの「彼女」のこと、チビッコ・桜が水浴びを始めると、カゴの中でそれはもう落ち着かない様子(汗)。

ココで水浴びするのは遺憾だけど、背に腹はかえられないわ…先日は片足を薬入りの水入れ容器に突っ込んでいるところを目撃しましたが、一昨日は下半身浴ではなく右半身浴を(爆)。
水浴びができないように、わざわざ小さな水入れ容器にしているというのに、敢行した模様…。
仕事をしていてい気付かなかったのですが、どうもエサを食べている音とは違う…と振り返ると、右半身だけシットリしておりました(哀)。
で、いたしかたなく、「彼女」を大きなカゴに移し、入口にアウターバスを取り付けて、「まっ、このアウターバスで水浴びできるんなら、やってごらんなさいな」という具合に放置しておきました(笑)。
ところが、今までどんなに工夫しても入らなかったアウターバスに難なく入って水浴びなさいました…。
その後は、すぐに小さなカゴに移し、温度高めで過ごしていただきました(汗)。

で、今日ご披露するのは…

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]