忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.149 |  p.148 |  p.147 |  p.146 |  p.145 |  p.144 |  p.143 |  p.142 |  p.141 |  p.140 |  p.139 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

半分ブランケットがかけられた「彼女」宅本日2月9日午前、かねてより「産卵疑惑」がかけられていたChiara宅の「彼女」こと小雪嬢が、初めての産卵を無事済ませた。
この日の朝、ブランケットを開けたChiara氏は、「彼女」の動きが緩慢で羽も落ちていたことから、ブランケットを半分かけ、保温温度を上げて様子をみた。
「彼女」は半荒鳥のため、腹部を触って確認することは難しかったが、巣にこもっているところを失敬して腹部を確認し、「卵」の感触を確認したとのこと。

昼なお暗い「彼女」宅に困惑するチビッコ・桜嬢「彼女」に産卵疑惑がかけられたのは1月11日のこと、飼い主の諸事情で充分な放鳥ができなかったこともあり、いったん兆候はおさまったかに見えたが、その後の放鳥時間の復活などで、今回の産卵に至った。
昼間は同居しているチビッコ・桜こと吹雪嬢は、昼なお暗い「彼女」宅に最初は困惑している様子だったが、Chiara氏の説明に納得し、独り放鳥を楽しんでいるとのこと。

初めての産卵を終え、半生フルーツを食する「彼女」初めての産卵だけに周囲は心配したが、午前中のうちに無事、初めての産卵を終えた様子で、産まれた卵は、殻も固く正常な卵だった。
しばらくは巣で抱卵していた「彼女」だったが、午後にはカゴの扉を開けることを要求し、いつもの外のエサ場で大好きな半生フルーツなどをむさぼるように食べた。
緩慢だった動きも機敏になり、朝は手を付けなかった豆苗も、チビッコ・桜から奪うように熱心に食べていた。

通常、文鳥は1度に3~7個の卵を産むが、初めての産卵の場合は個数が少ない可能性もあり、タイミングを見計らい、擬卵に入れ替える、産卵回数を抑えるなどの対応が必要なため、引き続き慎重に様子を観察するとのこと。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次のニュースです。

青菜を食べるぴーちゃんも見られる!昨日と本日、「Ricebird's loveliness」のAuthor:sammyさん宅では、「ぴーちゃん祭り」が開催されている。
この祭りは、ブログのHIT数が一定に達する毎にsammyさんが開催している祭りで、今回で4回目を迎え、sammyさん宅に設置されたネットワーク・カメラを通じて、桜文鳥のぴーちゃんを生で拝見できるという、文鳥界では知る人ぞ知る祭りとなっている。
カゴ内に設置された鈴を鳴らして人間を呼ぶぴーちゃんや、緑穂を食べたり寄り添って眠るぴーちゃん、麦風呂に入ったり麦風呂で眠るぴーちゃん…などなど、ぴーちゃんの魅力あふれる祭りだ。

本日の夜の放鳥まで開催される「ぴーちゃん祭り」、詳細はsammyさんのブログ「Ricebird's loveliness」をご覧下さい。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
あら
産まれましたね!
卵が2~3個揃うと抱卵をはじめる感じだと思います。
今、寒い季節なので保温に注意ですよねぇ。
あと、お昼過ぎても巣篭もりして産まれない場合は温度を上げてあげるといいかも、です。
卵を産むと、スッキリするのか(笑)、元気にご飯を食べたりしますよ~~!!

と、ブログには初コメントでした。。。
これからチュコチョコとお邪魔させていただきますね♪
りょう URL 2008/02/10(Sun)14:24:40 編集
いらっしゃいませ!
遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
これからもお時間のあるときに、ぜひいらしてくださいませ!

そうなんです、いったんおさまったかに見えたのですが、とうとう産みました(笑)。
この日から1つずつ産んで、今日で3個になりました。
今まで一緒に過ごした独身の女の子文鳥さんたちは、たいてい3個くらいで落ち着いていたので、「この辺でいいにしといたら?」と今日言いきかせておきました(笑)。
午前中に産卵を終え、夕方近くなるとカゴの外に出て来て、やりたい放題いつも通り過ごしてます(汗)。
Chiara  2008/02/11 21:13
無題
女の子は卵を産むんですね。当り前の事だけど、新鮮な感じがしています。
暫くは眼を離せませんね。
karin URL 2008/02/10(Sun)15:57:42 編集
そうなんです…
手乗り文鳥として人間と一緒に過ごす時間が長いと、独身でも産卵するんです…。
食べ物の好みが変わったり、動きがちょっとだけ早回しになったり…と、独特の変化があります(笑)。
寒い時期の産卵なので、保温に努めながら様子見です。
Chiara  2008/02/11 21:16
初産卵!
彼女さんやっぱり産卵されたんですね。
いや~無事で何よりです
いくつ産んでしまうのかまだ心配は尽きませんが、Chiaraさんが付いているから大丈夫でしょう。

ところで放鳥してないと産まないなんて不思議ですね。やっぱりある程度の自由が発情させるのでしょうか?
桜えび URL 2008/02/11(Mon)13:17:27 編集
やっぱり産みました
そーなんです、やっぱり産卵しました。
今日で3個になったのですが、この辺りでやめといてほしいです(哀)。
でも、やはり若いので産んでしまえば、くちばしとアイリングの色はいまひとつですが、元気に過ごしています。
それと、何故か夜は巣に入らずに、いつもの止まり木で寝てます。
無精卵だからいいのですが、もしつがいだったら「それって、どーよ?」と思ってしまいます(笑)。

放鳥するとどうしても人間と接する機会が増える=パートナーと一緒に過ごす時間が増える…という原理からでしょうか、いったんおさまった想像妊娠が復活したようです(汗)。
Chiara  2008/02/11 21:22
産卵おめでとう!
遊びに来ました。はじめまして!
小雪ちゃん産卵ですか、、、おめでとうございます。
うちは男鳥一羽暮らしのため「卵」は縁遠い存在です。飼い主に似て晩婚鳥です(^^;(というか目途無し・・・) これからも遊びに来させていただきますね!
ぶんの代理人 URL 2008/02/14(Thu)00:09:03 編集
いらっしゃいませ♪
ぶんの代理人さん、さっそく遊びに来ていただいて、ありがとうございます!

小雪の産卵、とりあえず今回の産卵は5個でおさまりそうです(汗)
独身女子文鳥の産卵は、できるならばしない方がよいのだとは思いますが、普通にかわいがっていると、致し方ない部分もありまして…(哀)。

ぶんちゃんは独身貴族なんですね(笑)。
それもまた人生いや鳥生、画面越しに拝見するぶんちゃんは、代理人さんとの暮らしを存分に楽しんでいらっしゃるご様子とお見受けします!

ぜひぜひ、またお時間のあるときにお立ち寄りくださいませ♪
Chiara  2008/02/14 13:23
無題
祭りを記事にしてくださって
ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、うれしいです!

そして彼女さんが無事に産卵されたようで
よかったです!
そろそろ、産卵も治まってくれた頃でしょうかね?

sammy 2008/02/15(Fri)11:35:27 編集
楽しませていただきました!
いろんなぴーちゃんを拝見できて、本当に楽しゅうございました(笑)。
実は何時間も観てました(爆)。
我が家の文鳥連中も、ぴーちゃんが動くと画面を不思議そうに見てましたよ~。

「彼女」の産卵は第一期が無事終了しました。
これからできるだけ長く抱卵してもらって、第二期をできるだけ後へ延ばしたいと思っております!
Chiara  2008/02/16 00:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]