忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.128 |  p.127 |  p.126 |  p.125 |  p.124 |  p.123 |  p.122 |  p.121 |  p.120 |  p.119 |  p.118 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

ここ数日、12月並みの寒さが続いていますね。
我が家の文鳥連中は、いささか寒そうではありますが、相変わらず元気にしております(笑)。

このところ、煮干しでカルシウム補給してもらっていましたが、「彼女」は大興奮しているわりに食べている…という感じではないし、チビッコ・桜といえばお子ちゃまらしく、既に飽きてしまった様子(笑)。
そこで、我が家に古くから伝わる(笑)方法で、カルシウム補給してもらうことにしました。
それは…

おねーさんが見てる…|食べ物のコトでケンカするのもねぇ……卵の殻です。
今まで一緒に過ごしてきた文鳥さんたちは、ご多分にもれず喜んで食べてくれます。
卵の殻をキレイに洗って、内側の薄皮をむいて細かくしたものをエサに混ぜておくのですが、この日は卵の殻だけを手のひらに乗せて食べてもらいました。
卵の殻をはさんで対峙する2人…仁義なき戦いの前の静かな対峙です(笑)。

やっぱりアタシが先に食べるのが筋ってもんよねいつも最終的には「彼女」が覇権争いに勝利し、まずはお一人で食することになります。
時々、チビッコ・桜がちょっかいを出しに行きますが、「彼女」の気が済むまでは、オトナの貫禄で追い払われる…というのがいつものパターン。
チビッコ・桜は、この日も何度か果敢にチャレンジしましたが、ダメだったようです(笑)。

コッチの方がたくさんあるんだもんね~でも、そこでめげないのがチビッコ・桜のよいところ。
自由自在に動き回ることができる…という自分の利点を生かして、更に好条件なエサ場を見つけるのでした!
このたくましさには、本当に感服します。
一方の「彼女」は、手のひらに乗っているお試し程度の卵の殻を、必死で食べているのでした(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
初めまして~♪
こんにちは。コメントありがとうございました♪
Chiaraさん宅は2羽いらっしゃるのですね!
かわいい文様達です。
また遊びにきますね~。
なぶ URL 2007/11/19(Mon)11:41:25 編集
いらっしゃいませ~♪
なぶさん、こんばんは。
さっそくのご訪問、ありがとうございます。
我が家は荒鳥脱却中の白文鳥とノリにノッテる3歳児の桜文鳥の2羽でございます。

拙文ではありますが、また、是非お越し下さいませ!
ワタクシも、めっちゃ美男子のうーぴんくんを拝見しにうかがいます!
Chiara  2007/11/20 01:22
秘伝!
1枚目の写真「仁義なき戦いの前の静かな対峙です(笑)」なんて読んでからみると、ちょっとドキドキします。怖いです(笑)
写真なだけに、本当に静止して対峙しているように見えるからかもしれません。
貫録勝ちの小雪ちゃん、負けてもめげず柔軟な吹雪ちゃん、それぞれの個性が見えて面白い(失礼!?)ですね♪
波ちどり 2007/11/19(Mon)19:20:34 編集
対峙
戦闘前の対峙、本当に一瞬動きが止まって、対峙してました。
まるで、2人とも頭の中で「どう戦うか…」と作戦を練っているようでした(笑)。

食べ物の戦いでは貫禄勝ちする「彼女」ですが、なわばり争いでは無用な戦いを避けている様子です。
いくら自分が先に陣取った場所でも、チビッコ・桜がやってきてちょっかいを出すと、最初は応戦しますが、すぐに別の場所に移ります。
やっぱりオトナです(笑)。
でも、移ったら移ったで、そこにまたチビッコ・桜がやってくるんですけどね(爆)。
Chiara  2007/11/20 01:26
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]