忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.262 |  p.261 |  p.260 |  p.259 |  p.258 |  p.257 |  p.256 |  p.255 |  p.254 |  p.253 |  p.252 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

エコ・プリザーブドフラワーってアンティーク感が好き!台風が去った途端に、一気に秋がやって参りましたね~。
陽差しは強くても、風はさわやか、どこからともなくキンモクセイの香りがただよってきて、胸一杯に秋の気配を吸い込んで、空を見上げたい季節です(笑)。
今月は月に一度の命の洗濯であるプリザーブド・フラワーのレッスンに行くことができ、初めてエコ・プリザーブド・フラワーなるものでプチブーケを創って参りました。
秋にお似合いのアンティークカラーがワタクシの好み、ど真ん中ストライクでした(笑)。

えっと、コレって確かおいしいんだよねで、我が家の文鳥連中といえば、今年最後の梨を堪能!
我が家の近辺では、元隣市の農家の方が、ご自分の畑で採れた季節の作物を個別販売しに来て下さいます。
毎回、季節を感じさせてくれる農作物を持ってきてくださって、価格は100円から。
今回は梨が最後になるだろう…ということで、少し大きめの梨を購入しました。
さっそく文鳥連中に献上しましたところ、チビッコ・桜は梨に思いっきりいくつも検札マークをつけておりました(笑)。
目が真剣です!

ホントはこんなお行儀の悪い食べ方はいやなんだけど…そして、我が家のもう一人のお嬢様…。
内緒にしていたのですが(大嘘!)、このお方、梨でも枝豆でもトウモロコシでも、人の口からでないと食べません(汗)。
手に持っている野菜や果物を食べた方が好き放題食べられるのに、「なんとしても口からよこせ!」的な態度でして…。
小さく口の中でかみ砕いて指に乗せて差し出しても、「そんなところから食べられないわ」とでも言いたげ…。
で、同じものを舌の上に乗せると、ホバリングしてそのブツを奪っていきます(笑)。
時々、狙いが外れて舌をチミッとされることもあり(爆)。
で、梨は2人とも大好物、その上、ワタシも大好物なので、なかなか自分には回ってこないと判断したのか、今回は梨から直接果汁を吸っておりました(笑)。
「そうだよ、子供じゃないんだから自分でお食べ」と言ってやりましたが、多分、いぇ、全然聞いてないでしょう(爆)。

今年最後の梨を堪能した我が家の文鳥連中ですが、だんだんと気温が下がって来たこともあって、巣作り体制に入っております(汗)。
今回お送りする動画は、「彼女」が一生懸命巣作り(ほとんど状況に変わり無し!)したところに、ちゃっかりチビッコ・桜が入り込み、得意の寝逃げで居座ろうとするも、気付いた「彼女」に追い出される…という、起承転結がしっかりとした構成になっております(笑)。
では、どーぞお楽しみ下さい♪

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
ありゃ~ん 
またまた可愛い動画をありがとうございます~。
小雪ちゃ~ん、、そこはお隣で吹雪ちゃんを寝かせてあげなきゃ~。
吹雪ちゃんの表情がご満悦!!って感じで超可愛いです。
でも小雪ちゃんからしてみれば必死で作った巣にちゃっかり入り込まれるのは
我慢ならなかったかしら(笑)
いいですね~、女の子のもこもこ。
下手に経験したことがあるだけに、思わず見ながら片手がお椀に・・(苦笑)
うち、、もこもこは男の子ばかりだし・・・
小雪が座ってくれたのは結構前の話になってしまいました。
プリーズ、女の子もこもこ!!
かあちん 2009/10/13(Tue)22:38:41 編集
あの顔、見ました?(笑)
動画、楽しんでいただけたようでウレシイです~。

>吹雪ちゃんの表情がご満悦!!って感じで超可愛いです。
あの顔、見ました?
小雪の様子をうかがいながらも、ちょっと…いや、だいぶかわいこぶってますよね。
みなさんは「カワイイ顔」と見てくださると思いますが、飼い主のワタクシからすると、「あぁあぁ、あんな顔しちゃって」とちょっとあきれ顔ですわ(笑)。

小雪はあまり自分の陣地…という意識はなくて、追い出すときもキャルルル無しで、背中やしっぽをくちばしで押す…というのがパターンです。
今回も、キャルルルと最初にケンカをしかけたのは吹雪でして、ちょっと後ろめたいところもあるし、あわよくば独占しようと画策してたんですよ。
そう、あの顔はきっとそうです(爆)。

>小雪が座ってくれたのは結構前の話になってしまいました。
>プリーズ、女の子もこもこ!!
あれれ、かあちんさん宅の小雪ちゃんはもこもこしないんですか?
そうか…愛しのダンナ様がいるから人間の手のひらには興味ナッシングですか…。

逆にワタクシは、文鳥界でも男子とご縁がないので(爆)、「プリーズ、男子のお歌とダンス!」です(汗)。
Chiara  2009/10/14 02:22
無題
ブーケは薔薇の花でしょうか?
深紅?(一番濃い色)と真ん中のピンク色の対比と、
周りを彩る落着いたオレンジ色が、秋らしさを感じる素敵なアレンジです♪

小雪ちゃんってば…甘えん坊さんです〜(^^*)
ホバリングしながら食べるだなんて、まるでハチ鳥のようですw

そして、ちゃっかり吹雪ちゃんの作戦は…失敗に終わってしまう動画。
手の平で一生懸命に形を整えようと、ツルツル滑りながらも頑張る後ろ姿が可愛い過ぎです(笑)
動画を見ていて思ったのですが、あまりキャルルル〜と声を出して怒らないんですね!?
育ちが良いのかしら(汗)
ちぃ 2009/10/13(Tue)22:41:33 編集
ローズです!
>ブーケは薔薇の花でしょうか?
中心のピンク色がカーネーションで、後は全部バラです。
エコ・プリザーブド加工してありまして、色がキレイなドライフラワーという感じです。
この色合わせ、ちぃさんもお好みで?
秋らしくて、いいですよね。
今は玄関に陣取っております(笑)。

>小雪ちゃんってば…甘えん坊さんです〜(^^*)
>ホバリングしながら食べるだなんて、まるでハチ鳥のようですw
えぇ、えぇ、もうハチ鳥そのものですよ。
甘えん坊といえば聞こえはいいですが、単なるワガママ娘ですわ(爆)。
あっ、吹雪もハチ鳥になれますよ~。

>手の平で一生懸命に形を整えようと、ツルツル滑りながらも頑張る後ろ姿が
>可愛い過ぎです(笑)
そりゃぁもう、ももひき丸出しでがんばってますよね(笑)。
だというのに、ちゃっかり吹雪が入り込んで、あのブリッコぶりですから(爆)。

>動画を見ていて思ったのですが、あまりキャルルル〜と声を出して怒らないんですね!?
>育ちが良いのかしら(汗)
いぇ、今回は陣地をめぐっての仁義なき闘いだったために、あまり声を出していないだけでして、これが食べ物をめぐる仁義なき闘いだったら、それはもう2人とも甲高い声で怒ります(汗)。
どちらかがくちばしに傷をつけるほどです…ほとんどの場合、小雪ですが(爆)。
Chiara  2009/10/14 02:28
 秋ですね~
キンモクセイですか。。。匂いで季節を感じるの
いいですよね。梨ももう終わりで、そろそろみかんですね(笑)
こちらもすっかり秋の気配に包まれてますよ~。
スイスでは昨日、初雪だったとか。
あっと言う間に冬になってしまうようです。

手の上で巣作りをする小雪ちゃんと、ちゃっかりしてる吹雪ちゃんの名コンビですね。とても可愛かったですよ。
ぽうこ 2009/10/14(Wed)02:21:31 編集
秋は短そうです(哀)
>キンモクセイですか。。。
我が家にはキンモクセイの木はないのですが、周りの複数のお宅にあるらしく、この季節の空気はキンモクセイの香りに満ちています。
香りの記憶って、儚いけれど趣があっていいですよね。

そちらの方が秋の訪れは早かったのでしょうね。
スイスではもう初雪ですか…。
こちらでも山地の初雪のニュースがちらほら流れますが、例年より遅いそうです。

>手の上で巣作りをする小雪ちゃんと、ちゃっかりしてる吹雪ちゃんの
>名コンビですね。とても可愛かったですよ。
お褒めいただいて、ありがとうございます♪
ホント、人間の同性の兄弟姉妹と一緒で、下の子は様子をうかがいつつ自分のやりたいようにやるのがうまいです。
そういうワタシも次女ですけど(爆)。
Chiara  2009/10/14 02:38
 
うほっ! 
動画楽しく拝見させていただきました~♪
女の子はこんな風に巣作りするのですね!
卵を温めるような仕草がたまりません。。。
そして、、、何食わぬ顔で入り込んだ吹雪ちゃん。
しかもうとうとしちゃったりして!
可愛すぎます! 

女の子か~ いいなぁ~♪
そして一度にお二人さんを手のひらにのせているChiaraさんが羨ましいなっ!

Chiaraさんは、毎日小雪ちゃんとチュッチュですね?
実は私も…毎日なんです。(照)
tsukiko 2009/10/14(Wed)07:06:44 編集
あれは…
動画、楽しんでいただけましたか~?
この時期の女子には定番の動きですが、最近は2人で別の場所でやりたいようで、両手のひらでこの状態(汗)。
な~んにもできません(爆)。

>そして、、、何食わぬ顔で入り込んだ吹雪ちゃん。
>しかもうとうとしちゃったりして!
うとうとしているように見えますよね?
いや、だまされてはいけません!!!
あれは、吹雪の得意技・寝逃げでございます(笑)。
寝逃げでその場をやり過ごそうとしているのでございます!
でも、カワイイとおっしゃってくださるのなら、まっいいか!<親バカです(汗)。

>女の子か~ いいなぁ~♪
いやぁ、ワタクシは男の子のお歌とダンスが聴きたいですよぉ(涙)。
そうさねぇ、もう20年くらい男子ブンは我が家に来てくれないんです(汗)。

>Chiaraさんは、毎日小雪ちゃんとチュッチュですね?
>実は私も…毎日なんです。(照)
ワタシの場合とtsukikoさんの場合は、だいぶ状況が違いそうですね(爆)。
tsukikoさんの方がロマンチックですよ。
ワタシの場合は、ワタシはエサ場ですから(爆)。
Chiara  2009/10/15 02:40
 
ブーケ きれいですね~。
バラの色がなんともいえません。

小雪ちゃんもかわいい~。
手の中でもぞもぞされるのって
たまりませんよね。
吹雪ちゃん 追い出されちゃってかわいそう。
ちょっとおねむになってたのにねぇ。
tunn 2009/10/14(Wed)23:32:31 編集
寝逃げです!
>ブーケ きれいですね~。
お褒めいただいて、ありがとうございます。
やはり、バラは花の女王様ですよね♪

小雪は手のひらにはまって眠るのが好きでして、巣作り時期でない時も眠くなると手のひらにはまってます。
この時は、ももひき丸出しでがんばって巣作りに挑んでおりました(笑)。

>吹雪ちゃん 追い出されちゃってかわいそう。
>ちょっとおねむになってたのにねぇ。
いぇ、あれは寝逃げです!!!
確かに少しは眠かったと思いますが、「寝たもん勝ち」という悪いクセがありまして(汗)。
Chiara  2009/10/15 02:43
 
Chiaraさん、こういう色合いがお好きなのですね。
そういえば、先日の切花も(色は違いますが)イメージが重なります。
夏や冬ではなく、今の季節のイメージですね。

花の中でも、バラは特別だと思います。
凝り固まるつもりは全くないのですが、好きな花を頭の中で並べてみると
上位に来るのが不思議です。

しかし、長女・次女の小雪ちゃんと吹雪ちゃん。
二羽飼い、いいですねー。うちは無理っぽいですが。
karin URL 2009/10/15(Thu)14:09:20 編集
秋好きです(笑)
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ!

karinさんのご指摘通り、ワタクシ、季節としては秋が一番好きな季節です。
色も秋を思わせる暖色が好きです。
そして、秋好きにはもうひとつ大きな理由が…。
実は、はおりモノが好きなんです(笑)。
カーディガンとか薄い素材のコートなど、重ね着するのが大好きで
秋になると、コートほしい病を発症します(爆)。

>花の中でも、バラは特別だと思います。
そうですね。
女性は「花」といえば、いくつか思い浮かぶとしても、その中にバラが入っていることは間違いないですね。
やはり、あの花姿だけでなく、プラス香りに惹きつけられるのかもしれませんね。

>二羽飼い、いいですねー。うちは無理っぽいですが。
王子は、もはやご自分をブンだと思っていらっしゃらないでしょうから、もし新しいブン様をお迎えになった折には、きっと知らない人(鳥)がいる…と思われるでしょうね(笑)。
Chiara  2009/10/18 04:00
 こちらでは初めまして
可愛い元気な姫さまがお二人?なんですね。
吹雪ちゃんのボツボツや羽の色がいいですね~
2羽で手に入られたら、たまらない感触ですね。
いいですねー 
我が家は、半?似非?手乗りなので羨ましいです。
素敵なお花も沢山ありますね。
また拝見させてもらいます。
kayo 2009/10/20(Tue)14:48:07 編集
いらっしゃいませ♪
kayoさん、拙ブログに遊びに来ていただいて、うれしいです♪

えぇ、我が家には白・ゴマ塩と2人の女子ブンがおります。
長いこと文鳥と一緒に暮らしていますが、いつ頃からか我が家に来る文鳥は女子ブンばかりになってしまいました(汗)。
ですから、kayoさんのお宅がうらやましいです(笑)。

>我が家は、半?似非?手乗りなので羨ましいです。
我が家の小雪は我が家にお迎えしたときは、既に成鳥でバリバリの荒鳥でした。
吹雪をヒナでお迎えしてから、だんだんと手乗りになってくれた努力家です(スミマセン、親バカです)。

今日、kayoさんのブログにお邪魔しましたら、はなちゃんが泳いだそうで!
すっかり安心…というお気持ちにはなれないかもしれませんが、元気にしていてくれると、飼い主である人間も元気が出ますよね。

>また拝見させてもらいます。
マイナーなブログですが(笑)、お時間のあるときに、ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
Chiara  2009/10/21 00:39
無題
お花、とってもきれい!秋が深まってきて、こういった色がとても似合う季節になってきましたね。
小雪ちゃん、吹雪ちゃんは梨を楽しんだんですね。我が家ではなぜか果物は人気がありません。おいしいのに・・・。

吹雪ちゃんの寝逃げが、小雪ちゃんには通用しないなんて(笑)
吹雪ちゃん、残念!
寝逃げにかわる必殺技をまた編み出して、再チャレンジしてね(?)
シナモン 2009/10/23(Fri)00:15:53 編集
ウチも最初は…
そちらはだいぶ気温が下がっているのではないでしょうか?
こちらもだんだんとブンたちが、人間にはり付くような気温になってきました(笑)。

我が家も最初の年は全然興味を示してくれなかったんです(涙)。
で、昨年から食べてくれるようになりました!
ですから、シナモンさん宅のブン様も来年は食べてくれる…かも(笑)。


シナモンさんへ

こんばんは。吹雪です。
おねーさんの隣が空いてたから、入ってみたんだけど、追い出されちゃった。
飼い主とかいう人は「寝逃げしてもダメだよ」っていうけど、寝逃げって何のことかなぁ?
Chiara  2009/10/24 23:08
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]