忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

キアンティ、ビビ クリアオレンジ、マリーナXPです!1週間以上、放置状態だったブログ…4日ほど前から胃痛に悩まされておりまして、なかなか更新もかなわず…という状態でおります。
そんな間にも、我が家の庭では、11月の下旬に植えたパンジーやヴィオラたちが、花を咲かせてくれておりまして、ようやく、朝摘みのお花を飾ることができるほどになりました!
今年の冬は雨が多いので、胃痛と格闘している間も、天の恵みでお花たちは元気いっぱい!
ありがたいことでございます(笑)。

ちょっと、覗かないでくださる?さて、12/3から産卵を始めた「彼女」、12/7に3個目の卵を産んだ後、6日間お休みしておりました。
…が、12/14から毎日産卵し、今日で合計8個に…(汗)。
最初はサボリ気味でしたが、今はまぁまぁ真面目に抱卵しております。
時々、巣から出てきてエサを食べたり、カゴから出てきて、普段の「彼女」ならばあり得ないような場所を渡り歩いたり…と、昨シーズン同様20%増しくらいの早回しで、忙しげに動き回り、あっという間にカゴに帰ってしまう…という毎日です(笑)。
我が家はモシャ系の巣を使っておりまして、身を低くして抱卵していると「彼女」の姿は見えないのですが、ちょっとでも外で動きがあると、写真のように首だけ出して、あるいは目だけ出して、いやぁ~な感じの視線でこちらを見ています(爆)。

何か入ってるかなぁ~?[何にも入っていませんよ~だ(笑)]そんな我が家ですが、この師走にまたまた文鳥グッズを2つも入手いたしました!
1つ目はMeさん謹製文鳥湯呑み~
いろいろな方がブログで紹介なさっているので、ご存じの方が多いと思いますが、この文鳥さんのモデルは(二代目)ピーちゃんです。
(初代)ピーちゃんがモデルのMeさん謹製文鳥グッズ第一弾・マグカップからのコレクターとしましては、今回のお湯呑みも入手しないワケにはいかないワケでして(笑)。
少しの間、インテリアとして飾ろうと思っています。

あたしはもうぴーちゃんに挨拶したから寝よ~っと|ちょっと、アタシにも近くでちゃんと見せなさいよ~さてさて、お次の文鳥グッズは、sammyさん提供のぴーちゃんマグネット!
sammyさんのブログ「Ricebird's loveliness」の2万HIT超えを記念して、開催された企画でいただいたブツです。
最初は当選個数は10個だったのですが、sammyさんのご厚意により20個に倍増!
その後、応募者が21名だったため、ぴーちゃんの「21も20もかわらないとおもうぴー」の鶴の一声で、全員いただけることになった…という、ありがた~いマグネットです(笑)。
以前にいただいたマユルドさん宅のモッチャンマグネットと一緒に並べて、お奉りしようと思っております。
ものすっごく、御利益ありそ~だと思いません?(笑)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

うわぁ…気付けば前回の更新から10日経ってるぅ~!
なんというか、9月は本当に長いんだか短いんだかわからない月でした…ってまだ終わっていないのですが(汗)。
とにかく、ワタシにとってはあまり印象のよくない一ヶ月でした…トホホ。

白文鳥とアジサイ…そして背景のオレンジがステキなポストカードさて、そんなト~ンダウン気味の9月のとある日、ワタシの友人が地元の雑貨屋さんで見つけた…と文鳥ポストカード送ってくれました!
今までにない描き方の文鳥さんで、見ていてとても心が温かくなるポッテリ型の体型と色遣い。
オレンジが好きなワタシには、オレンジ色の空にかかる虹を背景に、アジサイ(?)の上で小首をかしげるしぐさがたまらない(笑)。

お急須で暖を取るシナモン文鳥と白文鳥のポストカードもう一枚は、お急須で暖を取るシナモン文鳥と白文鳥。
この絵柄を見て、「あっ、この絵を描いた方は文鳥を飼ってるor飼ったことがあるな…」と思いました(笑)。
文鳥を題材にしている時点で、多分、少なくとも文鳥バカである可能性は高いのですが(笑)、お急須で暖を取っている姿を描くのは、そうとうの文鳥バカ(失礼!)だと拝察した次第でして(汗)。

自然を写真で切り取らせたらワタシの中ではNo.1の友人のポストカード最後の一枚は、友人が撮った写真を使って作られたポストカード。
写真の専門家でもなんでもないワタシが言うのも失礼なのですが、この友人は実にカメラで風景を切り取るのが上手で、切り取った様々な自然や日常の場面たちをブログで思う存分楽しませてくれるのです。
もしよろしかったら、覗いてみてくださいませ!

♪あぁ~日本のどこかで~ <ふるっ!でもって、ワタシには撮影技術はありませんが、文鳥連中への愛情だけはバカがつくほどあふれている…ということで、まずは、「彼女」の熱唱風景(笑)。
いや、決して熱唱しているワケではなく、昨日の昼間は夏並みに暑かったのですが、それでもなお手のひらベッドにバッチリおさまって寝ていたので、お口ぱか~んになってしまったワケでして(汗)。
その上、首をちょっとひねって上を向いたりするものですから、目をつぶって熱唱しているように見えてしまうのです(爆)。

(毎度おなじみ!)ここをこうやって、ここもこうやってっと…そして、最後はおなじみ、チビッコ・桜の羽繕い。
前回の動画で上手になった…とお褒めいただいたのを知って知らずか、換羽中ということもあって、熱心に羽繕いしています。
熱心に羽繕いするのは感心なのですが、問題は場所です(汗)。
どうして、「彼女」が手のひらベッドにバッチリおさまって寝ている側に来て、羽繕いするんでしょう(笑)。
もう片方の手で羽繕いしていても、「彼女」が手のひらベッドにおさまると、目ざとく近くにやってきて、眠ったり羽繕いしたりするんです。
「彼女」が目を覚ませば…一触即発、もしくは「彼女」が寝ているのをいいことにチビッコ・桜が「彼女」の羽をひっぱってみたり、つついてみたりすれば…やっぱり一触即発なので、コチラは気が気ではありません(汗)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

そらちゃん似のブンチョさんのイラスト入り暑中見舞いです!タイトルのしあわせもの…それはワタシです!!!
何故かと言えば、先日ご紹介したMeさんからの(二代目)ピーちゃんの切手付き暑中見舞いに続きまして、りょうさんから暑中見舞いをいただきました。
なんとな~く、ハガキのブンチョさんがりょうさん宅のそらちゃんに見えて仕方がないワタシです(笑)。
りょうさん、お忙しい中、ありがとうございました♪

御利益満載のモッチャンマグネットだよ~ん!お次は、食べ物に関するコトならば、どんな願いも叶う…と評判のモッチャンマグネット!
マユルドさんの「モティスぶろぐ」一周年記念クイズの参加賞でいただきました!
エジプト調査隊では食料調達部隊長を務めたモッチャンらしく、思いっきり粟穂を食べているモッチャンのお写真です(笑)。
そんなモッチャンとは対照的に、送っていただいた封筒にはキュートなモッチャンが!
マユルドさん、どうもありがとうございました♪

ハゲ?ハゲてなんかないわよ。それより、カナリヤシードはイケるわね!さて、我が家の文鳥連中。
昨年の秋頃より、ず~っとハゲたままだった「彼女」の右顔…写真を撮るときも必ず左側から撮っていたほど結構なハゲ状態だったのですが、ここまで修復されました♪
近くに先代・桜文鳥もお世話になった、とても親切に診てくれる動物病院があるので、連れて行こうか…とずいぶん迷いました。
でも、「彼女」はてんかん様発作を起こす…ということもあって、キャリーに入れること自体が難しいだろう…と判断して、様子を見ることにしていました。
原因がわからないので、もしかしたら、またこの秋にハゲるかもしれませんが(哀)、換羽が完了すれば修復されることがわかったので、少し安心しました。

モッチャン!モッチャン!モッチャンたら~!最後は、毎度おなじみ、みなさまに笑いをご提供するチビッコ・桜です(笑)。
マユルドさんからいただいたモッチャンマグネット、手のひらにのせて我が家の文鳥連中に見せてあげたのですが、チビッコ・桜が非常に興味を抱いたようで、高速アクセスしてました(爆)。
まるで、「モッチャン、モッチャン、モッチャン、吹雪だってば!モッチャ~ン!」としつこく呼びかけているように見えました。
エジプトで一緒だったからかしら(笑)。

次からは気をつけますデス、ハイ(汗)今日のオマケ!
なんか、いいコトありそー!
えっ?自分で踏むな?おっしゃる通りでございます(爆)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

1週間ぶりのご無沙汰です。
殺人的な納期の仕事をとりあえず終え、そして、無事、デジカメ事件の禊ぎも終え、束の間の休息中でございます(笑)。

ちょ、おねーさん、近すぎ!|えっ?何よ、アタシの場所じゃない!まずは、新しいデジカメで撮影した写真の中から、記念すべきブログ掲載第1号の栄誉を勝ち得た写真は、我が家の文鳥連中の珍しい光景です。
食べ物や一等地を巡って、仁義なき戦いを繰り広げる文鳥連中ですが、仕事が忙しくなかなか放鳥しない飼い主を尻目に、カゴの中でかなり近距離で寝ていることも多くなりました。
今日、ようやく仕事が一段落して、文鳥連中とまったり過ごしておりましたところ、2人はこんな風にくっついてました(笑)。
ただし、仲良くくっついているワケじゃないトコロがミソ!
チビッコ・桜の様子からもわかる様に、時々くちばしをカチカチ言わせて無言で戦い、その後、目をつぶって眠り、また戦い、眠る…の繰り返し。
「だったら、離れて眠ればいいジャン!」と思わずツッコミを入れてしまいました(笑)。

8888番踏んじゃいました、えぇ、これから先の運を全て使って踏ませていただきました!さて、それより何より、ワタシが今日、皆さんにご披露したいのは、コレなんです!
じゃじゃ~ん!ぴーちゃんブロマイド、豪華4枚セットです~!
sammyさんのブログ「Ricebird's loveliness」のきり番祭りで、な、なんと、見事8888番を踏んじゃいました!
ま、まさかのホームラン…これから先の運を全て使い果たしたかもしれませんが、そのおかげでこの豪華4枚セットをいただけたので、本望です!(爆)

で、見事8888番を踏ませていただいたワタシは、sammyさんセレクトの写真に加えて、ブログに掲載されている写真から好きな写真を2枚も選ぶことができたんです!
これがその4枚でございます!

080319_present-2.jpg

桜文鳥ヒナ地上最強説提唱者のワタクシとしましては、まずはヒナヒナ写真(左上)、次にぴーちゃんに惚れる(笑)キッカケとなった1枚「いえいえ、ぶんちょうです!キリッ!」写真(右上)、そして正面顔が好きなワタシのためにsammyさんが選んでくださった1枚(左下)、最後はこれもsammyさんセレクトのはみ毛と正面顔の両方が楽しめる1枚(右下)です。
特に最後の写真は、先代・桜文鳥にそっくりな仕草で、不覚にもホロッと来てしまった逸品です。
sammyさん、本当にありがとうございました♪
新しいアルバムに、ぴーちゃんブロマイドコレクションを詰め込んで、日々拝見させていただきます!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]