忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今日はアタシがブログを書くわちょっと、この間のニュースは読んでくれたかしら?
そう、例の新入りの侵入事件。
あのコったら、あれ以来、味を占めたらしくて入り浸りなのよ。
なんて言うか、遠慮ってものを知らないのよね。
アタシが食べる前に、アタシの大好きな豆苗や青米を食べちゃったりとかね。
しかも、なんだか日記も書いてるらしいじゃない!
まぁ、まだ小さいから大目に見てるけど…。

あのコが毎日来て、アタシもひとりの時間がなかなか取れなくなっちゃったから、最近はちょくちょく外出してるの。
でも、でかける前に家の中から「今日はあそこに行こう」って決めてるんだけど、でかけてみると、なんだか広すぎて方向がわからなくなっちゃうのよね。
もう少し、シッカリしなくちゃって、いつも思うんだけど、なかなか慣れないの。

この辺で休んでよーっと 今日も出かけてみたんだけど、今日はラッキーなことに部屋のドアも開いてたのよ。
信じられる?
それで、そのドアから外に出てみたんだけど、またいつもの部屋とは全然違うじゃない!
ますます、どこへ行けばいいのかわからなくなっちゃったから、とりあえずその辺で休んでたのよ。
そうしたら、家の人がたまたま通りかかって、大騒ぎになっちゃって…。
アタシは休んでただけなのにね。

アタシのひとりの時間なんだから!そのうち、あのヒトもやってきて、また、あのコを側によこすのよ。
あのコも今までは全然知らん顔だったけど、今日はいつもと違う場所じゃない?
だから、なんだかノリノリでアタシの側に寄ってくるのよ。
ついて来ないでって言ってもね。
 

置物じゃないわよ!結局、あのヒトに捕まって、家に帰ったんだけど、ちょっとあのヒトたち、大騒ぎしすぎなのよね。
だいたい、部屋のドアが開いてたのは、アタシのせいじゃないじゃない?
まっ、せっかく外出したんだから、記念にお花の側で記念撮影はしてもらったわよ。
えっ?違うわよ、置物じゃないの、アタシよ。
ちょっと、びっくりしてたから、痩せてみえるけどね。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

久しぶりにアタシがブログを書くわ久しぶりにアタシがブログを書くわ。
なんだか、最近、あのヒト、イソガシイみたいなのよね。
いろいろなことが重なってるらしいんだけど、心に余裕がないらしいわよ。
人間のコトバでいう「イソガシイ」って、「ココロを亡くす」って漢字を書くんですってね。
イソガシイのも加減を考えないとイケナイと思うわ。

そんなことよりも、なんだか、小さな鳴き声がすると思っていたら、もう一人お仲間が増えたみたいなのよ。
アタシとは色目が違う「桜文鳥」らしいわよ。
最初は、フゴに入ってたから、姿を見ることはなかったんだけど、最近、少し飛べるようになったらしくて、お腹がすくと大騒ぎして、小さなカゴから飛び出してくるのよ。

アタシが写らないじゃない!しかも、この写真、見てよ!
アタシの前に陣取ってるから、アタシが写らないじゃない!
まだ、性別がわからないから、なんとも言えないんだけど、「子供」って特権をフルに活用してるみたいなのよ。
でもね、みんなはアタシにも必ず声をかけてくれてるから、まぁ、いいにしてあげてるんだけどね。

それにしても、ごはんをひとりで食べられないなんて信じられな~い!
好きなモノを好きなときに食べればいいのに…。
なんて、言ってたら、「アナタにもこんな時期があったんだから」って言われたんだけど、アタシ、記憶にないし、アタシは、「おなかがすいた」なんて、あんなに大騒ぎしてなかったと思うのよ。
きっと、そうだと思うワ。

今後のこと、考えとくわ。いずれにしても、あっというまに飛べるようになったから、だんだん何でもひとりでできるようになるんだと思うけど、そうなったらそうなったで、アタシもいろいろ今後のことを考えておかないとイケナイと思ってるの。
一応、アタシの方が先輩なんだから、アタシのルールに従ってもらいわないと示しがつかないし。

…なんだか、ずっと前に「メンツなんて楽に生きるのに邪魔じゃないかしら」なんて言った覚えがあるけど、やっぱり小さくても社会の中に生きてると、「メンツ」なんかが気になるもんなのね。
初めて気持ちがわかったようなきがするわ。
ほんの少しだけどね。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今日もアタシがブログを書くわアタシ、今日はこんな夜中に起こされて、ちょっと機嫌が悪いんだけど、ブログを書かせてくれるっていうから許してあげたの。

でも、今日は内容を決められてるらしいのよ。
ちょっと不満だけど、なんだか大騒ぎになった例の事件についてコメントするわ。
 

アタシのことを「逃亡犯」なんて言って、臨時ニュースを流したりしてたけど、「逃亡」なんて人聞きが悪いじゃない?
だって、そもそもカゴの扉を開けたのはあのヒトなんですもの。
開いてる扉はそこから出るためにあるものでしょう?

起こしてまで書かせる内容かしら?そりゃぁ、知らん顔してる時もあったけど、それを「飼い主を油断させて」なんて言われるのは心外だわ。
だって、その時は興味がなかったんだもの。
たまたまあの日に出てみたくなって、出てみたら「逃亡犯」なんて前科者にされちゃって!
その上、飼い主にはなんの厳罰もなかったのに、私は粟の枝20%減なんて処分が下されたのよ。
なんだか納得がいかないのよね。

その次に「逃亡鳥」扱いされてる時は、本当にびっくりしたのよ。
びっくりすると、大概はカゴの中で右往左往しちゃうんだけど、あの時はたまたま飛んだ方向に扉があって、その扉が開いてたから、出ちゃったのよ。
だって、カゴの中で右往左往するときだって、その気がなくったってブランコに乗っちゃって、降りるに降りられなくなっちゃうことがあるのよ。
私の身にもなってほしいわね。

次に扉が開いてたら、どうするって?
そりゃぁ、出てみたくなったら出るわよ。
だけど、アタシ、別に計画してるワケじゃないのよ。
そもそもアタシは「自由鳥」なんだから、計画なんて面倒なコト、スキじゃないのよ。
出たくなったら出る…それだけのことよ。

びっくりするじゃない!そうそう、最後に言わせてもらうわ。
今日撮った写真、真上からカメラを構えるなんて、ちょっと怖いわよ。
しかも、この時もカゴの扉を開けっ放しにしてたのよ、あのヒト。
アタシだけじゃなくて、カゴの扉を開けっ放しにするあのヒトにも厳罰を与えるべきじゃない?
そう言ったら、アタシが立てこもったりしたことがあのヒトにとっては「罰よりも辛いコトだった」なんてごまかすのよ。
人間って口がうまいのね。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

アタシがブログを書くわこれでアタシがブログを書くのは2回目。
前回、とっても喜んでくださった方がいるって聞いて、早く書かせてほしいって言ったんだけど、「ワタシにもメンツがある」とかなんとか言っちゃって、ようやく書かせてくれたのよ。
メンツなんて楽に生きるのに邪魔じゃないのかしらね?
 

最近、ちょっと大胆じゃない?まず、今日言いたいことは、例の「豆苗タイム」について。
最近じゃ、ちょっと大胆になってきて、入口の開いた扉から豆苗を差し出すようになってきたのよ。
前はカゴの外側からおそるおそるいれてたのに、アタシがあんまり食べないからシビレを切らしたのかしら。
だから、時間がかかるって言ったのに…。
 

この前より伸びといてあげたわそれから、アタシ、レジ袋のシャカシャカって音が好きなんだけど、今日はそのシャカシャカ音でアタシの気を引いてブログ用の写真を撮ったのよ。
最初は魂胆がわからなかったから、とりあえず伸びといたんだけど、だんだん目論みがわかってきたから、違うポーズもしてあげたわよ。
全く手がかかるんだから。
滅多に撮らせない後姿も撮らせてあげたんだけど、その写真は「お宝、お宝」とか言って今回は使わないんですって。

最後に「幸せ?」って聞かれるのはなくなったんだけど、今度は「楽しい?」って何度も聞くのよ。
なんだかさ、よそのおうちのお仲間たちが新聞紙をめくって遊んだり、ブランコに乗ったりするのをブログで見せてもらって、アタシがそういうことをしないから不安らしいのよ。
「幸せ」とか「楽しい」とかって、人によってカタチが違うじゃない?
だから、アタシのカタチも尊重してほしいのよね。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]