忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

カミサマ、ワタシは罪を犯しました…。
話は長~くなりますが、どうぞ、ワタシの懺悔をお聞き下さい。

「つみ」ってなぁに?|罪は罪として認めなきゃねワタシは昨年末、甥が講義や課題制作でデジカメが必要になったことに乗じて、自分がそれまで使っていたデジカメを譲り、さらに愛文鳥やお花ののアップ写真を激写するにふさわしいデジカメを新調することにしました。
カミサマ、ワタシも努力はしたんです。
新しく購入するからには、自分の目的を果たせる機種を選定するべく、事前調査を行い、当時、光学ズーム機能が一番優れているカメラであるRICOHのCaplio R7を購入しました。
当時使用していたOLYMPUSのカメラよりもサイズが多少大きくなることや、重さが30g重くなることも承知の上で、機能優先での選択でした。
新しく手にしたCaplio R7は、確かにズーム機能に優れ、チビッコ・桜の超どアップ写真やお花のアップ写真など、満足のいく写真を撮ることができました。

祝!木瓜開花!…しかし、我が家の2人を相手に写真を撮る場合、大概、1人はカメラの上に乗り、もう1人を撮影する…というスタイルになることを考慮し忘れていました…。
このような状況で撮影していると、このたった「30g」の差が、仕事でマウスやキーボードを多用して腱鞘炎気味のワタシの右手首にダメージを与え、日に日に撮影枚数が減っていったのです…。

小鳥、飛びました?こんなことではイケナイ!
新調したばかりのカメラではあるけれど、甥に譲ったOLYMPUSと交換してもらおうか…でもズーム機能が…などと、悶々とした気持ちで迎えた昨日の朝、何気なくOLYMPUSのホームページを覗くと…。
な、なんと、同じズーム機能の機種が発売されていたのです!
しかも、今までネックだった記録メディアに、microSDカードが加わっているではありませんか!!!

ワタシは苦悩しました…。
そんな時にあるネットショップからメルマガが届いたのです…。
μ1020 + 純正ケース&Micro SD 2GB セット ¥30,580」…Caplio R7単体より安い…
カミサマ、本当にワタシは罪深い人間です…。
どうか、愚かなワタシをお許し下さい。

明日、我が家に「μ1020」がやってきます。
えっ?重さもサイズもCaplio R7と変わらない?むしろ厚さはチョットだけ大きい?
えぇ~?そーでしたっけ~?

はまりました(笑)意外にいけるんです!ワタシのくだらない懺悔に長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました(笑)。
本音を言ってもいいですか?
重さやサイズよりも、実は発色が一番のポイントでした。
…というのも、ワタシはどうも「色」にこだわりが強いらしく、デジカメでは多少負け試合の感が否めない…と言われようが、OLYMPUSの発色が好きなんです。
決してCaplio R7に罪はありません。ワタシのわがままです(笑)。
…というワケで、もしCaplio R7を譲り受けてくださる方がいらっしゃいましたら、「お~いChiara!」からご連絡下さい。
1GBのSDカード付き、液晶フィルター装備で格安でお譲りします(涙)。
複数の方からご連絡いただいた場合は、誠に勝手ながらコチラで価格以外の諸条件を考慮の上、お譲りする方を決めさせていただきますので、ご了承くださいませ。

あぁ、カミサマ、ゴメンナサイ!

追伸:写真と本文には関連がありません、悪しからずご了承ください(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

1週間のご無沙汰です。
先週の記事では、みなさんに心温まるメッセージをいただき、本当にありがとうございました。
個々にお返事できなくてゴメンナサイ!
この場でみなさんに心からお礼を申し上げます。

我が家には団長さんが2人もいます!右がまるさんが派遣してくださった団長さん、左がゆからんさんが派遣してくださった団長さんです。まずは、文鳥カレンダーのために登録したfreemlで仲良くしていただいているみなさん、いち早くメッセージをくださったJasskaさん、コメントをくださったクマさんゆからんさんみみさんまるさんりょうさん…ありがとうございます♪
そして、ブログで仲良くしていただいているみなさん、メッセージをくださった桜えびさん、さちさん、コメントをくださったkarinさんいずみんさんはま煎茶さん、波ちどりさん、あおさんあぶりんさんtunnさんMeさんsammyさん…ありがとうございます♪
みなさんにいただいたメッセージやコメントを、何度も何度も読み返すことが、くじけそうになるワタシをどれだけ力づけてくれたかしれません。
本当に本当にありがとうございます(涙3)。

すきま調査に更に磨きがかかった「彼女」今回メッセージやコメントをいただいて思ったことは、お父様やお母様を亡くされた経験をされた方が、意外に多いのだな…ということでした。
ワタシは姉と9歳離れているため、亡くなった母は75歳、同じ経験をされた方のお父様やお母様はもっと若くして亡くなられている方が多いのではないでしょうか?
改めて、亡くなられたお父様、お母様のご冥福をお祈りします。

そして、このような経験をされていない方も、ワタシの心持ちを察してくださるメッセージやコメントをくださいました。
ワタシは個人的に、人として大切な能力は想像力と観察力だと思っています。
想像力や観察力が欠如していると、独りよがりな人間になってしまうような気がしてなりません。
でも、やはり文鳥をはじめ動物を愛する方々は、想像力や観察力をたっぷり持っていらっしゃるのだな…と感じました。

新たにすきま調査に参加したチビッコ・桜隊員前回の記事に書いたような気持ちになってしまうのは、ワタシが自分勝手だからではないか…ワタシのエゴではないか…と自問自答をしていた部分もあったので、みなさんに理解できる…と言っていただけたことで、救われた気持ちになりました。
まだまだやることはたくさん残っていますし、3回忌が終わるまでは落ち着かない日々ですが、仏壇のこともお墓のことも目処がつきました。
先週から仕事も本格的に再開しましたし、自分の時間も少しだけですが取れるようになりました。
元来、小心者のくせに何事も勢いで乗り切る質のワタシですから(笑)、「まっ、なんとかなるさ」と開き直りつつ、こまめに昼寝をしながら充電しつつ、目の前にあるやる事たちを淡々とこなしていこうと思います。

ほしかったマットがセール価格になってるなんて、神様の思し召しだわ、きっと!あっ、タイトルの気分転換ですが、ワタシが大幅に気分転換をしたいと思ったときによく取る行動はカーテンを変えること!
…なのですが、実はカーテンは数ヶ月前に変えたばかり(笑)。
そこで、今回はベッドサイドのマットを取り替えることにしました。
以前から某・ベ○メゾンのカタログに載っている鳥柄のマットが気になっていたのですが、ワタシの気持ちを察してか(笑)、そのマットがセール価格になっているではありませんか!
…というワケで即買いしました。
色や素材からして冬向きのマットですが、しばらくはこのマットで和もうと思います(笑)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ブログをお休みすることをお知らせしてから約1週間、みなさんにコメントやメッセージでご心配いただいて、本当にありがとうございます。
最初にお知らせするときに、まずはお休みするお知らせをしようかしまいか…、次はお休みする事情をお話ししようかしまいか…とても悩みました。
とりあえず、お休みすることだけはお伝えしておこうと思い、「彼女」にメッセージを託したのですが、ワタシの体調を心配してくださるコメントやメッセージをいただいて、少しだけ事情をお話ししておこうと思い、ちょっとだけ戻って参りました(笑)。

寒い中でも花を咲かせてくれたパンジー(ビビ クリアホワイト)実は、母の葬儀などそれにまつわる諸々の事情でお休みをいただいています。
父も持病があり、姉も具合が悪くなってしまったため、ワタシが葬儀などの様々な手はずを整えなければならず、バタバタとしています。
お陰様で無事、葬儀は済ませましたが、法要や仏壇、お墓、公的手続きなどなど、まだまだやらなければならないことが山積みです。
こういう非常時には、いろいろな人の本質を否が応でも見なければならない…という、辛いオマケがついています。
また、家族にはそれぞれ歴史があり、両親との関係や兄弟姉妹との関係の形も様々ですが、親戚や他人が手は出さないけれど、口だけは出す…という典型的なパターンにも耐えなければなりません。
そういった状況は今回が初めてではないのですが、今回は自分自身が主、また事情が異なります。

こんな顔してるけど、これでも心配してるのよ…こういう経験を何度かして思うことは、遺族に声をかけてくださるならば「がんばって」以外の言葉を…ということです。
病気で家族を亡くしたにしろ、事故にしろ、家族はその時点でかなりがんばっているはずです。
ですから、改めて「がんばって」と言われると、「これ以上、どうがんばるのか…」とお先真っ暗な気持ちになります。
そして、今回の場合は、「お父さんを大事にしてあげてね」「お姉さんを大事にしてあげてね」と何度も声をかけられましたが、それも精神的に追いつめられる励ましでした。
もちろん、事情を全く知らない方々は、励ましの言葉として、いろいろな声をかけてくださるのは承知しているのですが、「じゃ、ワタシはいつ休めばいいの?誰がワタシを大事にしてくれるの?」と思ってしまう未熟モノのワタシがいました。

豆苗畑はいいよね~うひっ!<< そんなキミの無邪気さに癒されるよ~(笑)ついつい愚痴をこぼしてしまって、本当にゴメンナサイ!
こういう愚痴は、不思議と身近にいる友人などには話せないものなんです。
ここで少しだけお話ししたことで、少し気持ちが軽くなりました。
そして、こういう気持ちでいる間も、我が家の文鳥連中や、みなさんのブログで拝見する文鳥さんたちに、どれだけ癒されたことか…。
様々な仕事を終えて、夜遅くに部屋に戻ると、1日中放っておかれたというのに、2人は「待ってたの~」とばかりに元気に鳴いてくれて、少しだけカゴから出してあげると、ぼ~っとしているワタシの手や肩に止まって、顔をのぞき込んで来るんです(笑)。
文鳥さんたちには飼い主の状況がある程度わかっているように思います。
「あぁ、この子たちの人生はワタシの手に託されているんだ…」と改めて思い、「ワタシができる限りのことをしてあげたい」と更に強く思いました。
まだ、しばらくは通常通りの放鳥はできないけれど、部屋にいるときはできる限りカゴから出して、一緒に過ごそうと思っています。

そんな事情で、もうしばらくバタバタしてますが、少しずつ復帰できたら…と思っています。
みなさんとみなさんの文鳥さんたちが、元気で過ごせますように!

P.S. コメントいただいているみなさん、お返事ができていなくてゴメンナサイ!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

いつも遊びに来て下さって感謝してるわ全国の文鳥飼いさんたちのパワー全開で、発行が決定した『文鳥カレンダー』、写真も送ったし、支払も済ませたし、後はカレンダーの出来上がりを待つばかり!
自分では決めきれなかった掲載写真も、みなさんに投票していただいたおかげで、無事写真を送ることができました。
お礼が遅くなってしまいましたが、本当にご協力ありがとうございました!
そして、気付けば、カウンターも5,000HITに近い数字!
これもひとえに、ワタシの拙文と拙写真(?)におつきあいいただいている、皆さんのおかげでございます!!!

遊びに来てくれてありがとーそこで!『文鳥カレンダー発行』と『もうすぐ5,000HIT』を記念して、ワタシが心を込めてお創りした(笑)ニットのコサージュを3名の方にプレゼントします!
素人が気の向くまま創ったブツですので、何かと行き届かない部分もあると思いますが、小雪&吹雪と共に感謝の気持だけはた~っぷり込めさせていただきました。
いつも遊びに来ていただいている方はもちろんのこと、初めて遊びに来ていただいた方も、是非、下の応募フォームから応募してくださいませ!

応募のルールは以下の通りです。

  • 応募の締め切りは12月4日(火)
  • ホワイト/レッド系/パープル系の3色の中から、ご希望の色を指定して下さいませ。
  • 12月5日(水)に抽選を行い、当選結果は当ブログで12月6日(木)以降に発表します!

★ぷちぴよ★のRIEさん作の文鳥アイコンです!応募期間は終了しました!
みなさま、応募ありがとうございました!
抽選結果をお楽しみに~!!

ホワイト
ホワイト 全体 ホワイト アップ ホワイト 裏
レッド系
レッド系 全体 レッド系 アップ レッド系 裏
パープル系
パープル系 全体 パープル系 アップ パープル系 裏
【文鳥カレンダー発行記念!】ニットコサージュプレゼント
*[お名前(ニックネーム)]

*[メールアドレス]

*[ご希望の色]

[コメント]

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]