我が家の文鳥連中は、夜寝るときは別々のカゴで寝ています。
昼間、あれだけ一緒のカゴでうとうと、ねむねむしているクセに、夜、同じカゴに入れてブランケットをかけると、大騒ぎします。
それでも放っておけば、そのうち大人しく眠るのかもしれませんが、何せコチラも一晩中監視していられない…というわけで、別々に寝ていただいてます(笑)。
2人いると、どうしてもワタシひとりで、同時に違うカゴに入れるなどという離れ業はできないので(笑)、まずチビッコ・桜をカゴに入れてから、「彼女」をカゴに入れます。
チビッコ・桜は、カゴに入れてブランケットをかけるまでのほんの少しの間は、「まだ寝ない~ッ」と騒いでいますが、ブランケットをかけると、ゴソゴソと何やら音はしているものの、鳴いたり騒いだりせずに、大人しく寝ているようです。
実はチビッコ・桜にはナイショにしていますが、2人が寝る時間には時間差があります。
最近ではだいぶ荒鳥を克服した「彼女」ですが、昼間は2人一緒に放鳥しているので、どうしても手乗り度が高いチビッコ・桜と過ごす時間の方が長くなってしまいます。
そこで、荒鳥脱却中で何かと気苦労の多い「彼女」と、ゆっくり時間を過ごすために設けたのが「オトナの愉しみ」の時間です(笑)。
…といっても、チビッコ・桜を寝かせた後に、今熱を上げている半生フルーツを手のひらに乗せて、「彼女」に食べてもらうだけで、ほんの数分だけなのですが(笑)。
でも、そんな短い時間でも、確実に「彼女」との距離を縮める効果はあったようです。
最初のうちは、「食べたいけど、手のひらに乗るのは怖い…でも食べたい…」というお決まりの葛藤にはまっていましたが、最近ではチビッコ・桜を寝かせて、半生フルーツの入った引き出しをあけると、自ら飛んできて腕に止まるようになりました!
「あなたって、本当に本当にお利口さんね」…などど、親バカなセリフを毎日のようにいいながら、「彼女」とほんの数分間のマッタリ時間を過ごしています(笑)。
そんな「オトナの愉しみ」のおかげで、ここ数日、「彼女」はワタシの手のひらの中でモフモフ、ネムネムしてくれるようになりました。
実は、ワタシ、文具ヲタクです(笑)。
そして、雑貨ヲタクでもあり、ラッピングヲタクでもあり…。
…とまずは、いろいろと言い訳を並べましたが、いつも仲良くしていただいている桜えびさんがブログでご披露してくださった「鳥の判子」、もちろん一目惚れしました!
えぇ、ヲタクとしては、すぐ注文しました(笑)。
2週間ほどかかるということでしたが、ほぼ1週間経った今日、ブツが届きました!
どーですか、この名前印、まさしく我が家の文鳥連中にふさわしいじゃぁありませんか!!!
いや、この際、誰の名前印かとか、どこに押すのかとか、どういうときに使うのかとか、そ~んな細かいことは思いっきり忘れてくださいませ!
心の底から、この判子のかわいさだけをお楽しみください(笑)。
←実際に押してみると、こんな感じです。
今日はとりあえず、朱肉を使って押してみましたが、スタンプ台も使えるということだったので、いろいろな色のスタンプ台で押したら、更にカワイイでしょうねぇ~。
布用のスタンプ台で、リネンのハンカチなんかに押したら、そりゃぁもうたまらないでしょうねぇ~。
あっ、誰の名前印かなんてこと、忘れてください(笑)。
我が家の文鳥連中に見せてみましたが、チビッコ・桜は判子よりも、一緒に買った「はんこ袋」のヒモの方が気になるようです(笑)。
「彼女」に至っては、見向きもしませんでした(哀)。
あっ、誰がどんな時に使うかなんてこと、忘れてください(笑)。
最後に、ワタシは↓ココで注文しました!
★印の楽市★
今日、10月24日は文鳥の日!
いつもおやつにあげているオーツ麦とカナリヤシード、いつもはカロリーのことを考えてオーツ麦多めで配合してます。
しかし!今日は文鳥の日!ですから、特別に文鳥連中が奪い合って食べるカナリヤシードを多めに入れてあげましたが、文鳥連中はわかってくれただろうか…
さて、記念日と言えば写真撮影!
…ということで、とびっきりカワイイ写真でも撮るか…とカメラをかまえましたが、そこは我が家の文鳥連中ですから、なかなかコレッ!という写真は撮らせてくれません(笑)。
特にだんだんと荒鳥を脱却している「彼女」は、ちょこまかを動き回るようになったので、以前に比べるとポーズ決め写真が撮れなくなっています。
その中でも、この写真は気取ってる方ですね(笑)。
そんな「彼女」は、やはり甘皮や逆むけにご執心。
相変わらず、指に止まると、真剣に甘皮や逆むけをお手入れ(?)してくれますが、真剣なまなざし過ぎて、ちょっと怖いです(笑)。
今日は流血騒動にはならなかったので、一安心です…。
お次はチビッコ・桜。
こちらは眠くなれば、チャンス到来!
この写真も眠くなってきたところをパチッとしたので、珍しく記念日にふさわしい写真が撮れました(笑)。
でも、この写真を撮った直後には、既にあそこへここへ…と動き回っていたので、こんな写真はこれ1枚っきり!
2枚目は、あり得ないほどマトモに移った後頭部(爆)。
ちょっと眠くてもふっとしているので、ほぼおにぎりと同じ形に写ってます(笑)。
チビッコ・桜は、眠るときにどーしても高くて狭いところで寝たがります。
天井から下げてある「彼女」お気に入りのオモチャの屋根とか、カゴの外に設置した止まり木の留め具などなど、天井近くにあっていかにも止まりにくいところで寝るので、使っていなかったおはしスティック(かんざし)をカゴの角に設置しました。
案の定、設置したその夜から、そのスティックに止まって寝ています。
この写真に写っているのは、そのスティックの先に付いている天然石の飾りですが、何やら一心不乱にみつめていました(笑)。
とにもかくにも、今日は文鳥の日、2人とも元気でこの日を迎えられたことに感謝!
これから、何度も何度も、1回でも多く文鳥の日を一緒に迎えられますように♪
そして…、世界中の文鳥さんたちとその飼い主さんたちが幸せでありますように♪
先代・桜文鳥は、かなりの魚好きでした。
得に煮干しなどの小魚が大好きで、器から引っ張り出して、ぶんぶんふりまわし、くちばしの中にちぎった身をためこんでました(笑)。
少し前に、我が家の文鳥連中にも煮干しを与えてみたのですが、全然興味を示さなかったので、それ以来あげていませんでした。
でも!煮干しを食べると換羽後にはえてくる羽のツヤが違うと小耳にはさんだので、再度挑戦してみたところ…。
文鳥連中、大興奮!とあいなりました(笑)。
実は動画も撮影したのですが、家族と話しながら撮っていたため、ウチウチの話が大音量で入っていてボツ(爆)。
静かにして撮り直そうと思いましたが、先ほどのように大興奮!とまではいかないので断念。
最初は1つのココットに少しだけ煮干しを入れて、「彼女」に見せたのですが、ちょっと怖そうにしながらも中身がきになってしょうがない様子。
そうなると、だまっていないのがチビッコ・桜、どこからともなくすごい勢いで飛んできて、ココットの中に首を突っ込んで物色しはじめました。
そして、お決まりの仁義なき戦いが勃発!
結局、煮干しを入れたココットを2つ用意して差し上げました(爆)。
あまりの大興奮に、ちょっとビビリましたが(笑)、天然とはいえ塩分があるだろうし、あまりあげすぎてもよくないと思い、大興奮が少しおさまったところで撤収しました。
それで、一時はおさまった大興奮ですが、しばらくして机の上に袋に入った煮干しを発見した「彼女」、「そんな角度で見たらどーかなっちゃうよ」というくらい首をかしげて、目を袋に密着させて凝視!
そして、袋の上から、真剣なまなざしでつついてました(笑)。
そうなると、またまただまっていないのがチビッコ・桜、またしてもどこからともなく飛んできて、同じように煮干しの袋をチェーック!
そして、袋の上から必死でつついておりました(爆)。
「お嬢さん方、それ、どんなにつついても食べられないよ~」
- 応援したい!!
⇒あぶりん[03/02] - 応援したい!!
⇒To あぶりんさま[03/02] - 迎春
⇒ちぃ[01/12] - 迎春
⇒To ちぃさま[01/15] - 迎春
⇒あぶりん[01/05] - 迎春
⇒To あぶりんさま[01/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒かーこ[12/07] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To かーこさま[12/12] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒椿[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To 椿さま[11/17] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒はま煎茶[11/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To はま煎茶さま[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒あぶりん[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To あぶりんさま[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒より[10/30] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒To よりさま[11/10]