Link This Entry?
本日2月9日午前、かねてより「産卵疑惑」がかけられていたChiara宅の「彼女」こと小雪嬢が、初めての産卵を無事済ませた。
この日の朝、ブランケットを開けたChiara氏は、「彼女」の動きが緩慢で羽も落ちていたことから、ブランケットを半分かけ、保温温度を上げて様子をみた。
「彼女」は半荒鳥のため、腹部を触って確認することは難しかったが、巣にこもっているところを失敬して腹部を確認し、「卵」の感触を確認したとのこと。
「彼女」に産卵疑惑がかけられたのは1月11日のこと、飼い主の諸事情で充分な放鳥ができなかったこともあり、いったん兆候はおさまったかに見えたが、その後の放鳥時間の復活などで、今回の産卵に至った。
昼間は同居しているチビッコ・桜こと吹雪嬢は、昼なお暗い「彼女」宅に最初は困惑している様子だったが、Chiara氏の説明に納得し、独り放鳥を楽しんでいるとのこと。
初めての産卵だけに周囲は心配したが、午前中のうちに無事、初めての産卵を終えた様子で、産まれた卵は、殻も固く正常な卵だった。
しばらくは巣で抱卵していた「彼女」だったが、午後にはカゴの扉を開けることを要求し、いつもの外のエサ場で大好きな半生フルーツなどをむさぼるように食べた。
緩慢だった動きも機敏になり、朝は手を付けなかった豆苗も、チビッコ・桜から奪うように熱心に食べていた。
通常、文鳥は1度に3~7個の卵を産むが、初めての産卵の場合は個数が少ない可能性もあり、タイミングを見計らい、擬卵に入れ替える、産卵回数を抑えるなどの対応が必要なため、引き続き慎重に様子を観察するとのこと。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
次のニュースです。
昨日と本日、「Ricebird's loveliness」のAuthor:sammyさん宅では、「ぴーちゃん祭り」が開催されている。
この祭りは、ブログのHIT数が一定に達する毎にsammyさんが開催している祭りで、今回で4回目を迎え、sammyさん宅に設置されたネットワーク・カメラを通じて、桜文鳥のぴーちゃんを生で拝見できるという、文鳥界では知る人ぞ知る祭りとなっている。
カゴ内に設置された鈴を鳴らして人間を呼ぶぴーちゃんや、緑穂を食べたり寄り添って眠るぴーちゃん、麦風呂に入ったり麦風呂で眠るぴーちゃん…などなど、ぴーちゃんの魅力あふれる祭りだ。
本日の夜の放鳥まで開催される「ぴーちゃん祭り」、詳細はsammyさんのブログ「Ricebird's loveliness」をご覧下さい。
Link This Entry?
├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。
卵が2~3個揃うと抱卵をはじめる感じだと思います。
今、寒い季節なので保温に注意ですよねぇ。
あと、お昼過ぎても巣篭もりして産まれない場合は温度を上げてあげるといいかも、です。
卵を産むと、スッキリするのか(笑)、元気にご飯を食べたりしますよ~~!!
と、ブログには初コメントでした。。。
これからチュコチョコとお邪魔させていただきますね♪
これからもお時間のあるときに、ぜひいらしてくださいませ!
そうなんです、いったんおさまったかに見えたのですが、とうとう産みました(笑)。
この日から1つずつ産んで、今日で3個になりました。
今まで一緒に過ごした独身の女の子文鳥さんたちは、たいてい3個くらいで落ち着いていたので、「この辺でいいにしといたら?」と今日言いきかせておきました(笑)。
午前中に産卵を終え、夕方近くなるとカゴの外に出て来て、やりたい放題いつも通り過ごしてます(汗)。
食べ物の好みが変わったり、動きがちょっとだけ早回しになったり…と、独特の変化があります(笑)。
寒い時期の産卵なので、保温に努めながら様子見です。
いや~無事で何よりです
いくつ産んでしまうのかまだ心配は尽きませんが、Chiaraさんが付いているから大丈夫でしょう。
ところで放鳥してないと産まないなんて不思議ですね。やっぱりある程度の自由が発情させるのでしょうか?
今日で3個になったのですが、この辺りでやめといてほしいです(哀)。
でも、やはり若いので産んでしまえば、くちばしとアイリングの色はいまひとつですが、元気に過ごしています。
それと、何故か夜は巣に入らずに、いつもの止まり木で寝てます。
無精卵だからいいのですが、もしつがいだったら「それって、どーよ?」と思ってしまいます(笑)。
放鳥するとどうしても人間と接する機会が増える=パートナーと一緒に過ごす時間が増える…という原理からでしょうか、いったんおさまった想像妊娠が復活したようです(汗)。
小雪ちゃん産卵ですか、、、おめでとうございます。
うちは男鳥一羽暮らしのため「卵」は縁遠い存在です。飼い主に似て晩婚鳥です(^^;(というか目途無し・・・) これからも遊びに来させていただきますね!
小雪の産卵、とりあえず今回の産卵は5個でおさまりそうです(汗)
独身女子文鳥の産卵は、できるならばしない方がよいのだとは思いますが、普通にかわいがっていると、致し方ない部分もありまして…(哀)。
ぶんちゃんは独身貴族なんですね(笑)。
それもまた人生いや鳥生、画面越しに拝見するぶんちゃんは、代理人さんとの暮らしを存分に楽しんでいらっしゃるご様子とお見受けします!
ぜひぜひ、またお時間のあるときにお立ち寄りくださいませ♪
ありがとうございます!
楽しんでいただけたようで、うれしいです!
そして彼女さんが無事に産卵されたようで
よかったです!
そろそろ、産卵も治まってくれた頃でしょうかね?
実は何時間も観てました(爆)。
我が家の文鳥連中も、ぴーちゃんが動くと画面を不思議そうに見てましたよ~。
「彼女」の産卵は第一期が無事終了しました。
これからできるだけ長く抱卵してもらって、第二期をできるだけ後へ延ばしたいと思っております!
- 応援したい!!
⇒あぶりん[03/02] - 応援したい!!
⇒To あぶりんさま[03/02] - 迎春
⇒ちぃ[01/12] - 迎春
⇒To ちぃさま[01/15] - 迎春
⇒あぶりん[01/05] - 迎春
⇒To あぶりんさま[01/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒かーこ[12/07] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To かーこさま[12/12] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒椿[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To 椿さま[11/17] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒はま煎茶[11/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To はま煎茶さま[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒あぶりん[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To あぶりんさま[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒より[10/30] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒To よりさま[11/10]