えっと、今日は大晦日とかいう日ですよね(笑)。
月曜日にメインクライアントから年末年始のお休み中のお仕事をいただき、めでたく今年も仕事をしながら、年を越せることになりました(爆)。
いぇ、仕事があってなんぼですから、のんびりしているよりも、きっとハリがある年末年始になるかと(笑)。
いつもの年末に比べると気温は高めなのか、今頃になって、初夏に植えたポリアンサローズのシュネープリンセスが、ほぼ満開状態に…。
えっと、一応、花期は5~11月なんですが、暖冬の影響でしょうか、ディープカップ咲きの可憐なお花をたくさん咲かせてくれています。
しかも、ジュネープリンセス=白雪姫って名前ですから、本当は真っ白なお花が咲くはずですが、なぜか我が家の白雪姫は、ほんのりピンクがかっておりまして(汗)。
でも、この冬のお花の少ない時期に、庭に華やかさを添えてくれています♪
それから、我が家の文鳥連中ですが…。
2人ともそれぞれ5個ずつのお玉ちゃんを産み終えまして、抱卵に入っております。
特にチビッコ・桜は、前回ご報告した通り、マジ噛み状態でして、自分が巣に入っていなくても、巣の辺りに手を入れようとすると、巣の真ん前に立ちはだかって「無言赤べこ」…。
朝から寝るまでの間は、無理矢理交替をする「クルルルルル」「キャルルルルル」という声が聞こえております(汗)。
写真の通り、やはり壊れかけの巣が本拠地という認識が強いらしく、ああなったり、こうなったりしながら、温めておりますです、ハイ(笑)。
で、問題は夜です。
タイトルに「クリスマスなのに…」などと書いてみましたが、893な商売のワタクシにはクリスマスも盆も暮れも正月もないようなものでして(汗)。
おまけに、風邪をこじらせてしまったようで、大好きなチョコレートも、クリスマスに乗じて食べるケーキもお預け(涙)。
そんな中、クリスマスカードをくださったみなさん、ありがとうございました♪
ワタシからも、世界中の文鳥さんと飼い主さんに『Merry Christmas!!』
さて、5個のお玉ちゃんを産んだチビッコ・桜ですが、相変わらず、かなりの怒りんぼでして、毎朝のエサの取り替えや補充の時に、わざわざ巣から出てきてまでもワタシの手に攻撃をしかけてきます(哀)。
それも、かなりのマジ噛みで、噛みついたまま手にぶらさがりそうな勢いです(爆)。
それと、いつどうやっているのか不明ですが、巣の入口に破壊工作をしかけているようで、いつの間にか、身体の小さなチビッコ・桜でも胸の辺りまで見えるようになってました(汗)。
で、何よりもご報告せねばならないのは…な、なんと、「彼女」も昨日からお玉ちゃんを産み始めました(哀)。
今日で2個目です…。
…ということは、モシャ系の巣はいったいどうなっているのか?という疑問が自然に浮かびますね?(←無理矢理!)。
「彼女」がお玉ちゃん臨戦態勢に入る様子だったので、渋々モシャ系の巣をもう1つ購入し、チビッコ・桜がお玉ちゃんを温めていた巣の横に設置しました。
どちらかが新しい巣に入ってくれれば…と思ったのですが、どうもそうはいかないようで(汗)。
昨日、チビッコ・桜の産んだお玉ちゃんを新しい巣に移したのですが、チビッコ・桜はお玉ちゃんがない巣の中で無言赤べこ状態(爆)。
それでもって、「彼女」はどうしても元からあった巣でお玉ちゃんを産む!と決めているらしく、朝起きると元からあった巣にお籠もり…。
かくして、一日中、「クルルルルッ」「キャルルルルッ」という声が聞こえている我が家です(汗)。
時々、「彼女」が新しい巣に入って、チビッコ・桜の産んだお玉ちゃんを温めていることもありますが、2人とも基本は元からあった巣のようで、今は「彼女」が産んだお玉ちゃんを2人で代わる代わる温めているという(爆)。
いずれにしても、2人とも元気にしておりますが、「彼女」のお玉ちゃんを早く産み終わってくれることを祈るばかりです…。
でも、2人で抱卵状態に突入したら、ワタシはひとりぼっちってことですよね(涙)。さみし~!
なんとなく秋…というよりも、冬を思わせるような気温になって参りました。
ワタクシ、真冬以外は下駄を普段履きサンダル(つっかけともう言う!)代わりに履いております。
案外みなんさんご存じないと思うのですが、下駄は静岡の特産品なんです。
いつもは1足1,000円程度のやっすやすの下駄を履きつぶすのですが、友人に由緒正しき「駿河加飾木製はきもの」をいただきました。
漆塗りや蒔絵などと下駄が融合した下駄…もとい、「駿河加飾木製はきもの」を創っている花森商店というお店の下駄です。
箱の中には下駄の足についているゴム製の滑り止めが、下駄とは別に2セット入っていまして、修理もしてくださいます。
高価だろうな…と思いつつ、しまっておいては下駄も喜ばないだろう…と、数日後におろす予定でおります。
えっと、いただいたのはだいぶ前なのですが、そこはそれ、貧乏性といいますか、小心者といいますか(爆)。
いぇ、でも履きますとも!えぇ、履きつぶす勢いで履きますとも!
で、タイトルの「文鳥まつり03」…
ご一緒した方やお会いした方は、とっくに報告のエントリーを立ち上げていらっしゃるというのに、ワタクシ、今頃、こんなエントリー立ち上げてます(汗)。
もう10月ですよ、みなさん…。
あっという間に10月です…。
なんだか年々、時間の流れが速くなっているように感じるのは、年のせいでしょうか(汗)。
で、10月ともなると、ワタクシにとっては、来年の手帳とカレンダーを探しに探しまくる季節でございます(笑)。
正確に言いますと、9月から目をつけ始めます。
そして、「コレッ!」と思ったものは、即買いすることに決めてます、えぇ。
「これいいな。時期が来たら買おう!」と思って、後で売り切れていた…という悔しい思いを何度したことでしょう!
手帳については、個人的に非常にこだわりがあるのですが、会社勤め時代に比べると、仕事における手帳の役割が縮小されたため、最近は持ち出すのに便利な大きさと厚さ、そして、好みを全面に押し出して選んでます(笑)。
上の写真の右側に写っている小さなカレンダーは、昨年初めて見つけたカレンダーですが、小さくて机の上に置くのに便利だったので、今年も同じものを購入しました。
なんたって、毎月違うコトリちゃんとコラージュが見られるんです!
ちなみに、来年の10月のカレンダーはこんな感じです。
秋の雰囲気たっぷりのコラージュに青いコトリちゃんです。
で、我が家の文鳥連中は…といいますと…
- 応援したい!!
⇒あぶりん[03/02] - 応援したい!!
⇒To あぶりんさま[03/02] - 迎春
⇒ちぃ[01/12] - 迎春
⇒To ちぃさま[01/15] - 迎春
⇒あぶりん[01/05] - 迎春
⇒To あぶりんさま[01/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒かーこ[12/07] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To かーこさま[12/12] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒椿[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To 椿さま[11/17] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒はま煎茶[11/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To はま煎茶さま[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒あぶりん[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To あぶりんさま[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒より[10/30] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒To よりさま[11/10]