Link This Entry?
まずは、今日の朝摘みパンジー&ヴィオラから(笑)。
たまご色のヴィオラは、今シーズンの新品種・しだれ咲きヴィオラ ひよこ!
そして、オレンジのパンジーは、ビビ クリアオレンジ、裏側に写っているのがパンジーのキアンティです。
どれもハンギング・バスケットに植えてあるパンジー&ヴィオラですが、次々と花を咲かせてくれてます。
さて、先週の土曜日から本格的に抱卵に入った「彼女」。
9個もの卵を、自分がいろいろな方向に向きをかえながら温めているようで、時々しっぽだけ見えていることも。
この写真では、しっぽ+右顔が見えいて、まるで「見返り美人(?)」のような格好です(笑)。
そして、相変わらず、覗いているワタシに対して、「ちょっ、のぞかないでくれるっ」と嫌~な視線を投げかけてきます(汗)。
抱卵に入ると、ちょこっと出てきてはエサを食べて、また戻る…という繰り返し、なおかつ、現時点では普段の50%増しくらいの超高速回転で動き回って、さっさと帰る…という具合です。
こんな期間が昨シーズンの実績からすると、多分2週間ほど続きます。
その間に、どうしても体重が落ちてしまうので、なるべくカロリーや栄養価の高いエサを食べてほしいのですが、これまた産卵&抱卵時には、生意気にも食の好みも変わるので、せっかく山盛り用意した豆苗には見向きもせず(哀)。
「じゃ、例のブツでカルシウムを補給してもらおう!」と、見ると人(鳥)が変わってしまうほど大好きな煮干しを与えたところ、写真のようなことに…。
写真をクリックして拡大していただくとおわかりいただけると思うのですが、くちばしいっぱいに煮干しをくわえて、巣に入ろうとしています。
で、何をするか…といいますと、このくちばしの中にいっぱい収納されている煮干しを、巣の壁面になすり付けるワケです。
先代・桜文鳥もよくやってました…が、これは産卵する前の巣作りの時に見られる行動だと思うんですけど、そのあたりはどうなんでしょう、お嬢さん(爆)。
「彼女」が真面目に抱卵しているので、ひとりでつまらないのか、チビッコ・桜はいつもよりもおとなしめです。
いえ、いつもより少しだけですけど(笑)。
放鳥しても、大概ワタシの手止まってネムネムしていますが、「彼女」がエサを食べに巣から出てくると、一目散にカゴに帰ります。
普段は、お腹がすくと昼間用の小さなカゴやエサ広場でエサを食べているのに、やはり「彼女」が気になるんでしょうか(笑)。
でも、抱卵している「彼女」のために、半分だけブランケットをかけて薄暗くしてあるので、ちょっと入るのに勇気がいるらしく、いつも写真のように入口でいったん振り返って、ワタシの方を見るんです(汗)。
で、意を決してカゴの中に入って、「彼女」とシンクロしながらエサを食べるのですが、チビッコ・桜がエサを食べるのに夢中になっている間に、「彼女」はさっさと巣の中に戻ってしまい、気付くと薄暗い中に「ポツ~ン…」。
で、薄暗いカゴから出てきて、明るいエサ広場で仕切り直してます(笑)。
Link This Entry?
├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。
産卵中は節分モードに入るのでしょうか。しかし、9個もとはすごいですね。文鳥女子本能恐るべし。
パンジーもかわいいですね。オレンジ色のがこの中では私の好みです。只今、ベランダのプランターはバジルが枯れて何も無い状態なので、一寸植えてみようかしら。
特に、小雪の方が普段から興奮度は高いので、もしかしたら「大人の味」なのかもしれません。
大概、どのブン様も煮干しには大興奮すると思いますが、ヴァル王子は煮干しを目の前にしても、冷静に対処なさりそうですね(笑)。
いや、karinさん、お目が高い!
オレンジ色のパンジーですが、ワタシも一番好きな品種でして、これは毎年植えると決めています。
このパンジーは、定番苗で生命力も強く、花もたくさん咲かせてくれます。
しかも寒さにも強い品種で、とってもいい香りがするんです!
お忙しいkarinさん宅でも、きっと「癒し」を提供してくれると思いますよ♪
寄ると触ると小競り合いをしているのに、やはりつまらないんでしょうね(笑)。
暗がりや手の中に入りたがるワリに、全体的に薄暗いカゴの中に入るのは、ちょっと不安なようですね。
そのワリに、時々、巣の中を覗いて怒られてますが…(汗)。
部屋にお花があるとそれだけで
華やかな気持ちになりますよね。
小雪ちゃん抱卵お疲れ様です!
煮干を口いっぱいに加えて、これで
カルシウムもばっちりですね。
追伸
大変遅くなりましたが、リンクの件
どうぞよろしくお願いします!
こちらでもリンクを貼らせて頂いても
よろしいでしょうか?
お花が部屋に飾ってあると、気持ちも和みますよね♪
小雪は本当に熱心に抱卵していますが、昨シーズンの実績からすると、2週間ほど経つと、「何故、そんなに唐突に!」というくらい、突然興味を全く示さなくなると思います(汗)。
リンクの件、ご了承いただいて、ありがとうございます。
こちらへのリンクもはっていただけるなんて、うれしいです!
よろしくお願いします♪
吹雪ちゃん、小雪ちゃんと遊べなくて寂しいね。。。
小雪ちゃんは一生懸命さがけなげで・・・(涙)
卵を持っているときの女の子はいろいろと大変ですが、寒さに負けず乗り切ってくださいね!!
こんばんは。吹雪です。
おねーさんは、ほとんど巣とかいうトコロから出てこないので、あたしは一人で遊んでます。
エサ広場でも一人でいっぱい食べられるから、ちょっとうれしいです。
でも、おねーさんが入っている巣とかいうトコロの中は、とっても気になるから、ちょっと覗いてみるんだけど、おねーさんにすっごく怒られます。
あっ、りょうさんのお家に、新しい仲間が増えたって飼い主とかいう人から聞きました。
そらおにーさんも病気と一生懸命闘ってるって聞きました。
みんながりょうさんと一緒に楽しいクリスマスを迎えられますように!
小雪はそれはもう熱心に抱卵しているのですが、9個の卵をあたためるためにはいろいろな体勢をとる必要があるらしく、いろんな向きで巣の中に収まっているので、ちょっと笑ってしまいます(汗)。
このところ少し暖かい日が続いていますが、年末にかけて寒さが戻ってくるようですね。
りょうさん宅もどうぞ、寒さに負けず、みなさんが元気で過ごされますよう♪
彼女さん、頑張ってますね~。
9個とは。。完全にお腹からはみ出してるんでしょうね。
中を覗いてみたい気もします。
彼女さんの入っている、このモコモコした巣・・
我が家では震えが来るほど怖いものらしいです。あ。。そっか、、産みたい病が現れたらこれを設置すればいいのか、、
って、、拷問ですね(^^ゞ
なんとなく彼女さんを気にするチビッコちゃん、、ほんと可愛い~。
まさにチビッコちゃんって感じ。
小雪ちゃん、吹雪ちゃん、、まだまだ続く卵の季節だけど
あまり卵に執着しないでね!!
ダメじゃぁないですか、風邪ひきさんがこんな時間まで起きてちゃ!
風邪は少しは回復されたんでしょうか?
って、人のことは全く、えぇ、完全に全く言えないワタクシです…ゴメンナサイ(爆)。
卵9個、エサ広場に出てきたときに、人差し指と中指で巣の中を探索するんですが(やめろって?)、きれいに並べてあって、意外にもどの卵もほの温かいんです。
きっと巣の中で「今度はこっち、今度はあっち」と向きを変えて温めてるんだと思います。
文鳥って素晴らしい!!!<文鳥バカ炸裂!!!
小雪をお迎えするときに、ワタシの個人的趣味からモシャ系の巣を念のため購入したのですが、ちょっと産卵しそうな態度を取り始めたときから、カゴの外の遊び場に設置して慣らせました。
最初はそれはもう近づけると、身体が1/3くらいの細さになっちゃうほど怖がってましたが、背に腹は替えられなかったようで、入ってくれるようになりました。
逆に小雪の場合、伝統的なツボ巣は震えが来るほど怖ろしいみたいです(爆)。
吹雪は昨シーズンもそうでしたが、ひとりライフを楽しんでいるのですが、やはりいつも一緒に行動している小雪が何をしてるのか、気になるようです。
できれば、このままお子ちゃまでいてもらって、卵への興味は持たないでほしいものです(哀)。
我が家では三羽に増えた鳥の為に、母が花を育てる事を放棄しておりまして、残念ながら咲き誇るパンジーは見られません。(そして、パンジーで戯れるスズメも(笑))
Chiaraさんの所は、さぞかし綺麗に咲き乱れている事と思います。いいですねえ。
そして、卵。今年こそ産んでしまうのか?と戦々恐々としております。きっときなさんは、卵を産んでも「知らんぷり」だと勝手に思ってます(笑)。
しかし、煮干で巣作りとは・・・!!
小雪ちゃんってば~。先代さんも同じ習性があるなんてね。何でしょう、抱卵のストレスを大好きな煮干の香りで癒されたい(笑)??
やっぱりこの時期は、パンジーとヴィオラですよね~。
卵…のことは、あまり考えたくないッス(汗)。
我が家では、ハンギングのパンジー&ヴィオラがようやく茂ってきたのですが、今、一番咲き誇っているのは軽井沢パンジーのマリーナXPというブルーのパンジーです。
なんと、よりさん宅のかなりフレンドリーなスズメちゃんたちは、パンジーで戯れたりもするんですか?!
何でもアリなんですねぇ(笑)。
それから、あまり考えたくない卵…。
きなさんも、もうお年頃ですものね。ご心配でしょう…。
いや、万が一、きなさんが産卵したら、どうなるかわかりませんよ~。
ウチの小雪も「卵、あっそう」って性格だと思ってたのですが、人(鳥)が変わったように真剣に取り組んでますし…。
でも、諦めが早く、その上、諦めたら全く興味を示さなくなりますけど(汗)。
いずれにしても、心配な時期ですよね。
吹雪は今のところ大丈夫ですが、つかまえてはお腹をさわって、卵チェックをするので、嫌がられてます(爆)。
煮干しで巣作りは、結構いろんな文鳥さんがやっているようですが、なんていうんでしょ、本来は巣材と巣材を接着するためになすりつけてるんだと思います。
ただ、小雪の場合、巣作りらしきことはしなかったし、産卵してからやるってどうよ?…という感じです(笑)。
小雪ちゃん 9個かぁ~。
ちゃんこ姫と一緒ですねぇ。(汗)
絶対かかえきれずに はみ出ていると思いますよね~。(笑)
吹雪ちゃんも寂しいのかな?
きっと もう少しでモシャ系から
出てきてくれると思うわよぉ。
ちゃんこ姫も9個温めてるんですか…。
はみ出ているようで、実は工夫しているようですよ。
巣の中で、定期的にもぞもぞ向きを変えてます(笑)。
吹雪は、だんだんと久しぶりのひとりライフに慣れてきたようです。
最初は小雪が出てくると、すっとんで近くに行っていましたが、今はマイペースでやってます。
時々、エサを食べようと巣から出てきた小雪を追い払ったりもするので、困りものです(汗)。
桜ブンの女子は気が強いですよね。
あっ、ちゃんこ姫はお上品でいらっしゃいますよね(笑)。
お姉さんが夢中になっているお玉ちゃんに興味があったのかな?
こゆきちゃんが出てくるのを待つなんて健気な吹雪ちゃんです❤
Chiaraさんに年賀状を出したいと思っているのですが。。。よろしいでしょうか?
今日は霜も降りたようですし、寒かったですね~。
さて、吹雪ですが、小雪が出てくると一緒にエサを食べにカゴに戻ったり、エサ広場に行ったりするので、やはり相棒がいないと調子が出ないのかもしれません(笑)。
でも、それ以外の時は、家族に階下のリビングへ連れて行ってもらったり…と、ひとりライフを楽しんでいるようでもあります。
>Chiaraさんに年賀状を出したいと思っているのですが。。。よろしいでしょうか?
お気持ち、とってもとってもうれしいのですが、実は喪中でして…(汗)。
ゴメンナサイ!
来年、…じゃなくて、再来年はワタシから、らいぞうさんに年賀状差し上げますね!
お心遣い、ありがとうございます♪
- 応援したい!!
⇒あぶりん[03/02] - 応援したい!!
⇒To あぶりんさま[03/02] - 迎春
⇒ちぃ[01/12] - 迎春
⇒To ちぃさま[01/15] - 迎春
⇒あぶりん[01/05] - 迎春
⇒To あぶりんさま[01/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒かーこ[12/07] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To かーこさま[12/12] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒椿[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To 椿さま[11/17] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒はま煎茶[11/15] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To はま煎茶さま[11/16] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒あぶりん[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.11.12編
⇒To あぶりんさま[11/14] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒より[10/30] - 文鳥たちのひとりごと 2011.10.24編
⇒To よりさま[11/10]