忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.285 |  p.284 |  p.283 |  p.282 |  p.281 |  p.280 |  p.279 |  p.278 |  p.277 |  p.276 |  p.275 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

ちょっ、あれは何なのよ!このところ寒い日が続いていますね。
ワタクシ、寒さは平気なのですが、この気圧の変化が…。
幼少のみぎりより、神経痛&頭痛持ちでして、このようにめまぐるしく気圧が変化すると、肋間神経痛やら頭痛やらが出てきまして(汗)。
ゆえに、この春に向かう季節は、季節としては好きなのですが、体調としては若い頃から年寄り体質なせいか、苦手でございます…。
飼い主がこ~んな情けない状態でも、ありがたいことに文鳥連中は元気いっぱい。
翼の骨折でご心配をおかけした「彼女」も、もう骨折前と変わらない飛行距離を取り戻しました。
だんだんと放鳥時間も延長しているのですが、今日、カゴから出すと、何やら上の方が気になる様子…。

[コトリちゃん洗濯バサミ見参!!!]それもそのはず!
骨折前と同じ飛行距離に戻ったということは、当然のことながら、例のカーテンレールまで飛んでいけるようになったということで、飛んでいけるようになったら、大好きな大邸宅にこもりたいワケで(哀)。
飼い主としては、二度と同じ事故が起こらぬよう、骨折前にお気に入りだったカーテンのたわみ部分に木製の洗濯バサミを設置し、対策を講じたのです。
案の定、「彼女」は近くまで飛んでいくものの、Uターンして戻って来ます、えぇ、しめしめ(笑)。
…と思いきや、「彼女」もそう簡単にはあきらめません。
「こっち側がダメなら、あっち側があるじゃない?」と、もう一方のカーテンのたわみに目をつけた…というワケです。
で、更にワタクシが講じた対策が、大枚はたいて甥にUFOキャッチャーで取ってもらったコトリちゃん洗濯バサミ作戦でございます(爆)。
えぇ、「彼女」はず~~~っとうらめしげにコトリちゃんの方を見上げておりましたが、あまりにインパクトが強かったのか、近寄ることすらしませんでした(爆)。

これ、おいしそうだけど、食べられないの…さて、突然、話題は変わりますが、sammyさんが我が家の文鳥連中のために、無農薬シード類とカナリヤシードをブレンドしたエサを送ってくださいました!
sammyさん、ありがとうございました♪
さっそく包みを開けたところ、まずやってくるのはチビッコ・桜(笑)。
ジップロックに入ったエサをじーっとワタシの手の上から見ておりました。

で、始まりました、無農薬シードおやつ大会が(笑)。


ちょっ、アンタ、早くどきなさいよ!|だってね、これ、おいしいんだもん!まずは、「どーぞ、たんと召し上がれ」と、普通に手のひらに載せてみたところ、2人で順番待ち状態になって食べておりました(笑)。
だいたい、こういう普通の状態でエサが目の前にあれば、まずはチビッコ・桜が最初に食べ始めます。
「彼女」は出遅れることが多く、後からやってきて、合間をぬって食べていると、チビッコ・桜にキャルルルと怒られて、仁義なき闘い勃発…というのが、いつも通りのシナリオです(爆)。

このエサがおいしいのは知ってるし、この入れ物も見たことあるけど…このままでは、手のひらに載せているエサそっちのけでケンカを始め、エサは雲散霧消…になりかねないので、手近にあったマニキュアスタンドに入れて、「どーぞ、たんと召し上がれ」と差し出すと、チビッコ・桜は固まってました(爆)。

何ビビってんのよ、さっきと一緒よ、一緒!|だってぇ、なんだか違うものに見えるんだもん…こういう新しい状況になると、案外平気なのが「彼女」。
最初は腰が引けていますが、背に腹は替えられないとばかりに、ぱくぱく食べてます(笑)。
チビッコ・桜は、側をウロウロして、「彼女」がこぼした1粒などをついばんだり、ちょっと入れ物をのぞきこんでみたり…と、なかなか勇気が出ません(汗)。

めっちゃ、おいしいわよ、アナタもどう?こうなると、もう「彼女」はワタシが容器を手に持っていなくとも、勝手にどんどん自分で容器に上って、食べ始めます。
あ~んな幅の狭いところに止まって、首を器用に曲げて食べている姿を見て、感心しきりなワタクシでした(笑)。
ただ、「彼女」は時々悪いクセがでまして(汗)。
エサを選るんですよね(哀)。
なので、せっかく容器にいれて食べてもらっても、お気に入りのシードを見つけるために、飛ばす、飛ばす!
…とはいえ、どのシードがお気に入りなのかわからないくらい、いろんなシードを飛ばしてましたが(爆)。

おねーさんがいない間に、ちょっと食べてみようっと!チビッコ・桜は…といえば、「彼女」がガッツリ食べているのを見て安心したのか、ひとしきり「彼女」が食べた後に、こっそり近寄って、こっそり食べてました(笑)。
こ~んなに背伸びして食べているのに、何故かモモヒキが見えていません。
えぇ、察するに、チビッコ・桜は身体を伸ばしているのではなく、首だけ伸ばしていると思われます(爆)。
隠し撮りしながら、「あれでエサにくちばしが届いているのかしら?」と疑問でした(笑)。

きみはだぁれ?最後にオマケ!
さってぃんさんに、いろいろな文鳥グッズをいただきました。
さってぃんさん、ありがとうございました♪
で、その中に文鳥・デコされたピルケースがあったのですが、それを手に持ってしげしげと眺めていると、やってきたのはチビッコ・桜。
まずは、デコ部分よりもピルケースの中に何か入っていないかを確認!
この後、デコ部分のイチゴにぱくついておりました(爆)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
小雪ちゃん、大邸宅まで飛べるようになったのですね♪
ピンクのコトリちゃんでブロックされるも、
にらみをきかせてる?なんて。(笑)
もう安心でしょうか、元気になってなによりです♪

ゴハンの選り好み・・うちの白いのも激しいです。
混合餌もそうですが、なぜか白米も選って
周りにまき散らしながら食べてます。なんでかしら?

さすが吹雪ちゃん・・・
伸びた首が笑いを誘います・・・
はま煎茶 2010/02/15(Mon)13:07:20 編集
選り好み…
ご心配をおかけしましたが、小雪はもうビュンビュンです(汗)。
そこまでくらいなら飛ばなくてもいいんじゃないか…と思うような距離も飛んで移動…。
でも、コトリちゃんや木製の洗濯バサミには近寄れないようで、Uターンして帰って来ます(笑)。

>ゴハンの選り好み・・うちの白いのも激しいです。
>混合餌もそうですが、なぜか白米も選って
>周りにまき散らしながら食べてます。なんでかしら?
ハクちゃんもですか?
我が家の白いのも、何を選っているのか全然わからないんです(汗)。
ハクちゃんと一緒で、同じ穀物でも厳しいチェックがあるのかもしれませんね(笑)。

>さすが吹雪ちゃん・・・
>伸びた首が笑いを誘います・・・
お褒めいただいて、ありがとうございます(笑)。
吹雪は換羽が始まったようで、大物の羽がカゴの床に落ちてますが、相変わらずオテンバです(笑)。
Chiara  2010/02/23 02:22
 よかったです!!!
小雪姉さん、以前と変わらずお飛びになられるとの事、心の底よりお祝い申し上げます!!!
先代のるる爺の事を思い、小雪姉さんに大きな障害が残らなければいいなぁと祈っておりました。
Chiaraさんと吹雪ちゃんの献身的な看病のお蔭ですね。
本当に良かったですヽ(*´∀`)ノ

ふ、吹雪ちゃん、イチゴにパクついちゃったの?お気に召しましたか。
そうそう、吹雪ちゃん、あごとほっぺが真っ白で素敵❤見惚れちゃいました。

選り好み、何でするんでしょうね?るぴこぴは全くしないのですが
お爺ちゃん達はシードの3分の1は選り好み時に網の下まで落としてました。
やっぱりカナリヤシードが好きかしら?

明日も寒いようですが、皆様もお身体にお気をつけて下さいね。
Chiaraさま、低気圧が襲来する様ですのでご自愛ください。
さってぃん 2010/02/15(Mon)19:09:45 編集
ありがとうございます♪
ご心配いただいて、ありがとうございます。
小雪の飛距離はもう以前と全く変わらないほど、飛べるようになりました。
う~ん、ちょっと羽が落ち気味で、翼の付け根が浮いているようですが、飛べるようになっただけでも、本当に感謝感謝です。
同じ事故が二度と起こらないように…それだけは注意しています…。


>そうそう、吹雪ちゃん、あごとほっぺが真っ白で素敵❤見惚れちゃいました。
そうなんです。
吹雪は桜文鳥には珍しく、アゴとほっぺの境目の黒い仕切り線がありません(汗)。
この仕切り線がないために、sammyさんにハヤブサちっくでカッコいいとおっしゃっていただけたようです(笑)。

>選り好み、何でするんでしょうね?るぴこぴは全くしないのですが
るぴこぴちゃんは、選り好みナシですか…。
小雪も今までは全然選り好みはしなかったのですよ。
今シーズンの抱卵の終わりあたりから、急に選り好みするようになりました(汗)。
しかも、ムキエだけです。
皮付きの混合エサは選り好みナシです(笑)。

>Chiaraさま、低気圧が襲来する様ですのでご自愛ください。
お心遣い、ありがとうございます(涙)。
さってぃんさんもお仕事、お忙しい上に、花粉症にお苦しみのようで…。
どうぞ、お身体ご自愛くださいね。
Chiara  2010/02/23 02:27
 またもGood Job
甥っ子さんの活躍により取れたコトリちゃん洗濯ばさみは、
いい使い道がありましたね。
小雪ちゃんが、怪我しないように見守っていて欲しいですね。

小雪ちゃんは物怖じしないので、こういったときに得をするタイプですね。
吹雪ちゃんは意外にも慎重なタイプでかわいいです。
覗き込み方も器用です(爆)

ウチは餌の選り好みはほぼナシなんです。
朝、餌の交換をして好きな餌から順に食べて
いきますが、満遍なく食べてますよ。

その点、実家の文鳥たちは激しく選ってました。

ぽうこ 2010/02/15(Mon)23:33:53 編集
まさしくグッジョブです(笑)
>小雪ちゃんが、怪我しないように見守っていて欲しいですね。
コトリちゃんと木製の洗濯バサミは、小雪には効果テキメンでして、今でも飛んでいってはUターンしてきます(笑)。
吹雪には効果ナッシングですが(汗)。

>小雪ちゃんは物怖じしないので、こういったときに得をするタイプですね。
小雪は腰が引けながらも、大胆なことをするタイプなんですよね。
エサに関しては、入れ物への恐怖さえ克服できれば、チャレンジャーです(笑)。

>吹雪ちゃんは意外にも慎重なタイプでかわいいです。
>覗き込み方も器用です(爆)
吹雪は小さい頃は怖いモノ知らずだったのに、今は少し警戒心が芽生えたようです。
覗き込みをさせたら吹雪の器用さにまさるブンチョさんはいないんじゃないか…と思うほど、いろいろな覗き込みスポットを発掘してます(笑)。

>ウチは餌の選り好みはほぼナシなんです。
>朝、餌の交換をして好きな餌から順に食べて
>いきますが、満遍なく食べてますよ。
お嬢様方はさすが、欧州生まれのレディでいらっしゃいますね(笑)。
小雪の選り好みは、今シーズンの抱卵最終期に急に始まったんです。
しかも、ムキエだけなんです(汗)。
殻付きの混合エサはまんべんなく食べるんですけどね…。
Chiara  2010/02/23 02:32
 
小雪ちゃん、よかったですね♪
安心しました。
良くなったからといってもカーテンには近づかないでね。
洗濯ばさみのコトリちゃん!見張り番頼みますね。
うちのコトリちゃんは、未だ活躍の舞台なし(笑)
あんなに一生懸命取ったのに、可愛すぎて使い道が見つかりません(汗)

小雪ちゃんも吹雪ちゃんも、無農薬のおやつを食べて
この寒い時期を乗り越えてくださいね。
そして、Chiaraさんも!
無理は禁物ですよ。
tsukiko 2010/02/16(Tue)00:30:24 編集
ご心配おかけしました
>小雪ちゃん、よかったですね♪
ご心配いただいて、ありがとうございました。
今では飛距離はもう以前と全く変わらないほどに回復しました。
でも、ほんのちょっとの移動でも飛んで移動するのはやめてほしいです(笑)。
カーテンは、木製とコトリちゃんの洗濯バサミ効果が抜群で、今のところ近寄ってはUターンしてきます(汗)。
しばらくは大丈夫そうです。

>うちのコトリちゃんは、未だ活躍の舞台なし(笑)
>あんなに一生懸命取ったのに、可愛すぎて使い道が見つかりません(汗)
あんなにいろんな種類があるなんて、衝撃でした(笑)。
しかも、うちよりもたくさん取れてましたよね?
おそるべしtsukikoさんのUFOキャッチャーテクニック!!!

>そして、Chiaraさんも!
>無理は禁物ですよ。
重ね重ね、お心遣いありがとうございます。
チューリップの球根のように、春になるまでおとなしく過ごそうと思います(哀)。
Chiara  2010/02/23 02:35
 
ピンクのコトリちゃんかわいいですね~♪
カーテンもマニキュアスタンドもピンク色。
ピンクお好きなんですか~?

小雪ちゃん、もう飛んじゃうんですね!(驚)
でも、良かったです~。

ご飯の好み・・あるあるw
なぶ URL 2010/02/16(Tue)11:39:26 編集
気付くと…
>ピンクのコトリちゃんかわいいですね~♪
>カーテンもマニキュアスタンドもピンク色。
>ピンクお好きなんですか~?
なんなんでしょう、性格的にはピンク色のようなやんわりした性格ではないんですが、気付くとピンクが多いですねぇ(汗)。
年かしら(汗)。

>小雪ちゃん、もう飛んじゃうんですね!(驚)
>でも、良かったです~。
ご心配、ありがとうございます。
もう、今まで飛べなかった分までびゅんびゅんです(汗)。

>ご飯の好み・・あるあるw
あっ、うーぴんちゃんも選り好みを?(笑)
小雪の場合、ムキエだけ選り好みするんですよ…。
しかも、未だに何を選っているのか不明(爆)。
Chiara  2010/02/23 02:37
祝!小雪ちゃん回復!
小雪ちゃん飛べるようになってよかった!!
外で吹雪ちゃんがあそんでいても
カゴのなかで我慢した甲斐があったね!

ほんとさってぃんさまもおっしゃるように
障害がのこらなくてよかったです!
人間も突き指すると指まがいりますしね・・。

シードはお嬢様たちのお口にあったようでよかったですv(^∀^*)
家もえり好みしますよ!
「とりあえず、かなりあしーどだぴー!」
だそうです。

ももひきが見えない吹雪ちゃんが好きです。
すごいなぁ!!!
良い技もってますねー(笑)
sammy 2010/02/17(Wed)11:37:03 編集
ありがとうございます!
>小雪ちゃん飛べるようになってよかった!!
ありがとうございます!
療養のかいあって、飛行距離は元通りになりました。
そう、sammyさんがいらしたときも、飛べないワリに元気でしたよね(笑)。
既に「出してくれ!」という雰囲気でしたし。

>ほんとさってぃんさまもおっしゃるように
>障害がのこらなくてよかったです!
>人間も突き指すると指まがいりますしね・・。
そうですね…。
翼の付け根が少し浮いていますが、骨がまっすぐにはつかないだろうと言われていましたし、飛べるようになったのですから、感謝です♪

>シードはお嬢様たちのお口にあったようでよかったですv(^∀^*)
貴重なシードをたくさん分けていただいて、ありがとうございました♪
もう、おやつに食べまくりですよ(笑)。

>家もえり好みしますよ!
>「とりあえず、かなりあしーどだぴー!」
>だそうです。
そうですか、カナリヤシードは好きですよねぇ。
でも、小雪はムキエを選り好みするんですよ(汗)。
殻付きの混合エサはまんべんなく食べます…。
何を選っているのか未だに不明…ってところも、ただの気まぐれかも(爆)。

>ももひきが見えない吹雪ちゃんが好きです。
お褒めいただいて、ありがとうございます(<親バカですっ!)。
写真を後から見て、「モモヒキが見えてないのにこんなに伸びてるっ!」とワタクシも驚きましたよ(爆)。
Chiara  2010/02/23 02:43
 
わ~い。
小雪ちゃん、飛べるようになって良かった♪
大邸宅でくつろげないのは残念だけど
コトリちゃんの監視のもと
自由に好きなところに飛んで遊びにいってね。

無農薬シード、おいしそうですね。
吹雪ちゃんの首伸ばしがたまらなくかわいいです。
腰は引けてるけど、顔は突っ込むという・・・
気持ちはわかるなぁ。

macoot 2010/02/17(Wed)22:25:47 編集
ありがとうございます♪
>わ~い。
>小雪ちゃん、飛べるようになって良かった♪
ご心配をおかけしました(汗)。
もう、今まで我慢していた分まで、飛びまくりで、ちょっとヒヤヒヤです(汗)。
やはり、コトリですから、飛べないのはストレスだったのだと思います。
そんな近いところへは飛ばなくても行けるんじゃない?というようなところへも、飛んでいってます(笑)。


>吹雪ちゃんの首伸ばしがたまらなくかわいいです。
>腰は引けてるけど、顔は突っ込むという・・・
>気持ちはわかるなぁ。
吹雪はホント、覗き込む場所を探し当てる天才ではなかと思うような場所を見つけて覗き込んでます(笑)。
しかも、今回の場合、首だけ伸びているという(汗)。
後で写真を見て、モモヒキが見えてないなんて!…とワタシも驚きました(爆)。
Chiara  2010/02/23 02:46
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]